静音指向

[id:ko-soku:20051106] が気になったので一言。ファンレス至上主義みたいな極端なのは僕も敬遠だけど、昨今の静音指向が「やることがなくなったから」ってのはどうだろう。静音ニーズは確実にあって静音を求めてる人はオーバークロッカーとは層が(あるいは位相が)違うんじゃないだろうか。

実用主義的なユーザ層の広がりやリビングにPCを持ち込む動きにCPUの消費電力増大が重なって静音ニーズが急激に顕在化したんじゃないかと思うのだけど。細々としたこと挙げるときりないけど、とにかく静音ニーズ自体は本物だと思う。ていうかホントどうにかして。

もっともファンレスに異様に拘る人たちとかにはオーバークロッカーと同じチキンレース的な危うさは感じますし、静音を売りにせざるをえないせいかデフォルトで冷却控えめで部品を組み込むとマトモに動かないキューブ型ベアボーンを出してる業者にはムカツキもしますが。。。

# ていうか「やることがなくなった」は業者サイドの言い分じゃないかと思った。