拳銃と小銃とぞうさん

ssmithさんのコメントにお返事。

小銃はいわゆるライフル銃のことです。ちっちゃくないじゃんとか言われると困りますが機関銃に比べてちっちゃいというのが語源だったかな? よく知りませんが。

自動小銃は装弾・排莢が自動的に行われる小銃のことですが、一般的にはアサルトライフル(突撃銃:比較的小型の弾丸を使用する、単射・連射を切り替え可能なライフル銃)を指すことが多いようです。イラクで米軍が持っているM4A1とかテロリストが持っているAK47とかがそれ。ゴルゴ13が使っているM16もそうです*1

拳銃はおまわりさんが持ってたり(ニューナンブM60)ルパン三世が持ってたり(ワルサーP38)してるアレでみなさんよくご存じと思います。ぞうさんはアフリカとインドに生息しています。


*1:アサルトライフルは本来狙撃用ではありませんが、ゴルゴ13は特別に改造したM16を使っているという設定になっています。