geek の居場所

金を払えばgeekを連れて来ることができるというわけではなく、むしろ彼らにとって一番のやりがいというのはgeek同士で認められることであったり、最先端のものに触れ続けることができる環境であったりする。ましてや、geek不毛地帯の住民は、geekにアクセスすること自体をためらってしまうわけだ。

これはその通りだと思う。

でも富士通ソニーは技術的には不毛地帯ってほど寂れてはないはず。やれ特許書けとか著作権保護だとかなんだとか geek のカルチャーと真っ向から対立する企業文化を持つとこには geek が寄りつかなかったりやめちゃったりというのはよく見聞きする話なので、そっちのほうなのかな。

もっとも医療とか軍事とか原子力とか社会的責任が超重い分野には geek は向かないっていうか雇う側の手綱さばきが問われるんじゃないかと思う。

とか怖くて想像できません!