ロジクール V200 Cordless Notebook Mouse

V200 Cordless Notebook Mouse
先月から使ってます。ノートブック用ということですがロジクールのマウスは元々大きめなせいかほとんど普通の大きさ。光学マウスですがよくある赤いLEDではなく赤外線でしょうか? 目に見えない波長の光を使っているようで裏返してもまぶしくありません。

2.4GHz帯使用ですが、さすがにデスクサイドに置いたPCの背面にレシーバーを挿すと反応がいまいち悪いです。デスク上に置いたUSBハブにレシーバーを挿したらスムースに動くようになりました。

コードレスマウスで問題になるのがマウスの重量。バッテリーの保ちを重視するとバッテリーが重くなるのが宿命ですが、V200は単三2本で最長1年ということで、やっぱり重いです。普通のマウスに持ち替えると羽根のように軽く感じられるくらいに。

買うときにコードレスにするかどうか迷っていたので、ああ、失敗したかなぁと思っていたところ。驚きの事実を発見。このマウス、電池1本でも動きます。 電池1本だとかなり軽く感じます。普通のマウスよりちょっと重いくらいで、布製のマウスパッドの上でも摩擦が負担にならない程度には軽いです。体感で MX310 と同じくらい?

電池カバーを開いたところ。電池1本しかささってませんがこれで動きます。

って、今調べたらアマゾンのレビューにも報告がありますね。こんな素晴らしい機能なのになぜか説明書にもロジクールのサイトにも書いてません。このまま使ってるとなにかマズイことが起きるのかも? と思いつつも軽快な使用感が忘れられず結局そのまま使っています。

ちょっと残念なのはチルトホイールをアピールするのにマウスボタンの端に矢印の突起があること。持ち方によるのでしょうが人差し指の先に当たってかなり気になります。というか気になり出すと気になって仕方がないって感じ。機能的には全く意味がない突起なので削ってしまおうかとも思うのですが表面のつやつやした質感がいい感じで傷つけるのがもったいないし、削ったら削ったでそこだけ感触違ってやっぱり気になるかもしれないし。。。