自閉症に水銀キレート療法が効くという証拠はない。

この日記へのブックマーク一覧を見ていたら、Ads by Gooooooooooogle *1のところにこんな広告があった。

自閉症の一原因
ミネラル不足が自閉症と関連 ら・べるびぃ予防医学研究所
http://www.lbv.jp/jihei.htm

水銀やMMRワクチンが原因って説*2はガセじゃなかったっけ? と思って食品安全情報 blog を検索。

日本では昨年TBSで水銀キレート療法が効くかのような報道がなされ、学会が声明を出している。

http://homepage3.nifty.com/jscn/smsg.html

要するに、

  • 水銀が自閉症の原因という説は根拠が乏しい(一致した見解が得られていない)。
  • 予防接種ワクチンと自閉症の発症の間に明確な関連性は今のところ見つかっていない。
  • 自閉症に対する水銀キレート療法を有効とする根拠は今のところない。

ということのようです。予防接種ワクチン(MMRワクチンなど)*3が問題になっているのは、ワクチンの保存剤としてチメロサールという水銀化合物を含むからです。*4

そんなわけでこのエントリをブクマするとおもしろいことになるかも。

なお、双方が参照している論文の全文が以下で読めるようです(リンク先は PDF)。僕は読まないけど。

追記: うーん、

よく見たら「ら・べるびぃ」は水銀説を紹介はしてるけど、ことさら水銀が原因ということではなくて、水銀も含む体内の微量元素(金属)全体のアンバランスが原因みたいな立場なんだろうか。でも学会発表の内容って、治療については何も触れてなくて、単に微量元素の測定しかしてませんね。これ、単に自閉症の人は食のこだわりが強くて偏食してるからそうなってるだけで、原因と結果が逆じゃないの?

まあ、単純に栄養の偏りを埋め合わせる意味ではサプリメントは有効なんだろうけど、自閉症を予防できるわけでもないし、自閉症がよくなるわけでもないよね? (体調はよくなるかもしれないけど)

追記: うねやまさんからコメント & 水銀について

コメント欄に水銀と健康の関係について食品安全情報 blog のうねやまさんからコメントを頂きました。是非参考にしてください。

その他わかりやすそうな資料としては国立水俣病総合研究センターの資料水銀と健康(第二版)があります。またPDFですが図が多くて見やすいので是非。



idトラックバック:

*1:o の数は適当。

*2:上のサイトではそれに加えミネラル不足を原因に挙げている、というか一応そっちがメインっぽいが、「キレート効果のあるサプリメント」を勧めている。

*3:MMRワクチン(新三種混合ワクチン)にはチメロサールは入ってないそうですので訂正します。でも、それならなんで MMR ワクチンも疑惑の対象になってるんだろう? 統計的な相関だけ?

*4:参照:チメロサールとワクチンについて(横浜衛生研究所)