動かない休日

off の時間は糸の切れた人形みたいになって能動的な活動がほとんどできません。寝ころんで本読んだりぼーっとした頭で Web を巡回して脊髄反射的にブクマコメント書く程度。それすらだんだん億劫になってきてる。Web 0.0 化は近いか?

かといってテレビも見る気にならないし。気が付いたら日本が野球優勝してた。ほとんど見てないんですが、ニュースで見るたびイチローが妙にハイテンションで怖かった。

『小説「聖書」』旧約篇上・下(ISBN:4198913331ISBN:419891334X)と『女教皇ヨハンナ』上(ISBN:4794214480)読了。

『小説「聖書」』はダビデの生涯のあたりがおもしろい、というか物悲しい。預言者エレミヤの人生も悲惨。神様の声なんて聞こえたばっかりに。『女教皇ヨハンナ』は舞台装置は豪華だけど基本的な筋はNHKの朝の連ドラみたいな頑張る女子の話か。なんだかステレオタイプな印象。でも続きは気になるので下巻も買う予定。

ネットの事で色々気になることはあるけど大勢の人が関わっている議論の輪に入るだけの元気がない。なんかたいへんそうだけどみんながんばれ(なげやり)。