IEEE1394カード壊れた

夏に備えてセカンドマシンのドライブベイに吸気ファン付きHDDマウンタを付けた。このマシンのケースには下から風を当てる形式のファン付きマウンタが付属していたのだけどいまいち冷えないしファンがいかれて今ではただのマウンタ。

このマウンタ、ケースの付属品のくせにケースとの相性が悪くて一度ケースにマザーボードを取り付けるとマウンタがマザーボードに干渉して HDD を交換できないという糞仕様。そんなわけでたかが HDD マウンタ交換のためにカード全部外してマザボ外してというクソめんどくさい作業になった。

作業が終わって Windows を起動するとハードウェア構成変わり杉、ライセンス再認証汁みたいなことを言われて萎え。なんで? とりあえずネットワーク認証しようとしたらダメ。よく見たらデバイス一覧からLANアダプタが消えている。ついでにIEEE1394ホストアダプタがエラーになっている。念のためデュアルブートSuSE 10 Linux も起動してみたけど、やっぱり両方ダメ。BIOSでESCDリセットしてみたけど状況は変わらず。

で、IEEE1394カードを抜いてみたらLANアダプタが復活した。再認証もOK。その後もう一度IEEE1394カードを挿したが、LANアダプタは使えるもののIEEE1394カードの方は全く認識されない。挿すスロット変えてみたりもしたけどダメ。980円のカードだが安物買いのなんとやらなのか。DVD-RAM ドライブをこいつに繋いでいたのだが、USB に繋ぎなおした。ケーブルがどっかいってて探すのに苦労した。

ちなみに新しいマウンタはよく冷える。2台とりつけたけど真ん中あたりに付けたのが10℃、下につけたのが5℃下がった。