「萌え」ってなんだ! アイドルってなんだ!

「萌え」って定義がよく分かんないんだけど、でも「性的な視線」が入ってることは間違いないですよね。しかも「やりたいなー」とかいう単刀直入な形ではなく、かなり迂遠な形で。
「萌え」って言葉で女子の生き様をくくらないで欲しい(watapocoの日記)

そうじゃない! そうじゃないんだ! 「萌え」というのは! いや、そういう意味でも使われるし、一般メディアでは特にそういう傾向があって僕も困ってるわけだが。それで、萌え2.0とか言い出したのだけど(ぜんぜん流行ってないけど)。

まあそんなことよりこっちが気になった!

それから、二次元のものに対する愛着から発した言葉なんだから当たり前なんだけど、人に面と向かって使う言葉じゃないですよね。元々モノ(やアイドルなど手の届かない人)に言う言葉でしょう。

アイドルなど手の届かない
アイドルなど手の届かない
アイドルなど手の届かない

うぐ〜(『DEATH NOTE』第104話より)

わかってる、わかってるけど、、、うわーーーーーー。うぐぅ