CSS 様はそんなに偉いのか

はてブで人気のこれ。

確かに mixi の table レイアウトはすげーぐちゃぐちゃしててげんなりで、面白い試みだと思いますが、

2006年05月25日 sshi HTML + CSSの良い例、、なのかな?批判も読みたいな。

ってブクマコメントがあるので一応突っ込んでおくと、とりあえず、CSS版のページはフォントでかくするとぐちゃぐちゃになります。本物の mixi は同じようにしても枠のタイトルなどは多少崩れますが、大事な部分は文字が重なり合うことなく読めます。Firefox 1.5 にて確認。

あと、僕の嫌いな float レイアウト(参照:よくある「float で組む」失敗)を多用してるみたいだけど、この手のレイアウトだと abuse かどうか、よく見ないとわからない。ので、そのへんは保留。