瑞穂タンの件

「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付)(成城トランスカレッジ!) がすげーアツい今日この頃ですが、うーん、この「迷言」に近いやりとりをテレビで見た記憶があるようなないような。。。もっとも僕の記憶力はかなりあやしくて、時々夢で見た記憶と現実の記憶が区別つかなったりなんてこともあるのであてにならないんですけど。

とにかく「ない事の証明」は難しくて、chiki さんがあれだけ調べても万全とは言い難いわけで、デマ確定とまでは言えないなぁ、と。まあ、本来なら立証責任はコピペ文を作った側にあるはずだし、ソースがはっきりしないコピペを信じる方がどうかしてるというのも全くもって正論なんだけど、現実にそういうコピペが信じられていて政治的な選択の判断材料にされてしまっているわけで、なんていうか、やったもん勝ちですかそうですか、と、激しく脱力。

で、とりあえず手元にあった朝生のビデオをチェックしてみたけど、以下のどれにも福島瑞穂は(辻本清美も)出演してませんでした。参考にならなくてスマン。

2003年2月 「激論!ノーモア小泉・菅・・・若手論客の日本の選択 〜イラク戦争北朝鮮と日本のナショナリズム〜」
1997年3月 「激論!“援助交際”とニッポン!」
1995年10月 「激論!ドーする「宗教法人法&破防法」」(たぶん)
1995年7月 「100回記念スペシャル!!激論!戦後ニッポンと天皇制とオウム」
1995年5月 「総括!「オウム真理教事件」と闇の真相」

2003年7月(8月2日放送)の少年犯罪のやつには福島瑞穂が出てたけどこれはコピペ初出より後。ちなみにこの回は宮台グループ(?)が完全に仕切ってたので変な脱線はなかった記憶。

ところで瑞穂タンの(思想信条ではなく)容姿やセンスを悪く言う人がいるけど、あの年甲斐のない甘ったるい喋り方を見るたびに、見てはいけないものを見てしまったようなエロさを感じるのであの調子で頑張って欲しいです。