keys.centerz.net からのトラックバックは無条件に削除させていただきます。

件のサイトは機能的に見れば、はてなキーワードリンクとよく似たそれなりに面白い試みだと思わなくもないのですが、不特定多数のブログに対してトラックバックを繰り返し送信するのは直接宣伝目的でなくても問題ありだと思います。

僕は原則として、僕のブログに対するトラックバックは、

  1. 僕のブログを読んだ人が、
  2. 僕のブログの内容に関して、
  3. 僕に何かを伝えるために、

送るもの以外は spam と見なします。

今回の場合は機械的に生成されたコンテンツからの送信ですので 1 を満たしません。2, 3 に関しては「あなたのコンテンツを(勝手に)転載しました」という通知なので満たしていると言えば満たしているけれども。。。

まあ、いずれにせよ機械的に送られたトラックバックだから機械的に削除しても誰も悲しまないよね。でも今のはてなは比喩的でない意味で機械的にトラバを削除できないので送信自体勘弁してほしい。

落ちてるね。

攻撃された?

関連アイデア

はてなアイデア - ユーザによる「指定ドメインからのトラックバック拒否機能」を実装して欲しい。

ドメインと言わず、逆リンク先のURL比較で拒否れないかなー。一般のブログ + 外部のトラバ送信スクリプトでやられたらドメイン単位だと辛いのではないか。

キーワードでつながるおもしろスパム

「kurimax」などekkenの話題が満載です♪(ekken♂)



トラックバック: