ドリーム小説

asitaki [同人] 「ドリーム小説」について調べてみるとおもしろいかもよ
はてなブックマーク > 児童小銃 - 二次創作における性的表現について

おもしろかったです。

ドリーム小説というのは要するに好きなキャラやアイドルなどが登場するオンライン小説で、登場人物の名前を読者の名前に置き換えて表示するもの。名前の変換は作品世界への没入感を高めるため。女子の主人公の名前を読者の名前に置き換えて作品内の男子といちゃいちゃする、というのが基本的なパターンらしい。

以下ざっとそれ系のサイトをながめた印象。量的な記述はかなりいいかげん。このへん研究してる人とかいないかなぁ?

  • 発生は2000年頃か? DreamMaker1 のサンプルページの更新日が2001年3月11日付け。
  • 元々は漫画やアニメのキャラが登場する小説から始まったようで、最初のドリーム小説週刊少年ジャンプに連載されていたサッカー漫画『ホイッスル!』だと言われている。
  • 主流は二次元系だが、三次元系(芸能人やドラマの登場人物)を扱うサイトも多く、特にジャニーズ、その中でも特に関ジャニ∞関連の小説が多いようだ。
  • 書き手は10代〜20代の女子が多い。約半数は未成年者か?
  • 読者も女子中高生などが多いらしい。ちなみにドリーム小説作成ツール DreamMaker は作者の娘(当時中2)が自分でも作ってみたいと言い出したのがきっかけだとか。*1
  • ドリーム系小説専門の検索サイトやランキングサイトが複数ある。夢サイトは検索避け推薦(原作者や芸能事務所などに目を付けられないように)なのでそのせいか?
  • 老舗と言われる検索サイトでは三次元系はほとんどヒットしない。
  • 一方ランキングサイトでは三次元系がかなり目立つ。

ドリーム小説系のサイトは部外者の干渉やトラブル発生にかなり神経を尖らせている傾向があるようなので具体的なサイトには言及しないでおきます。

昨日のエントリでは「女性向け同人誌 = やおい」という前提でしたが、二次創作の登場人物を文字通り「自分に置き換える形で消費する」女性向け同人の分野も存在するということで。もっともエロ系は少数派な印象。

参考文献

//roo.to/dream_w/">ドリーム小説ってなんですか?:一般向けにドリーム小説を紹介するサイト。ドリーム小説サイトのトップページに散見される『ドリームを知らない方は入室お断り』のかわりにこのサイトのバナーを貼って欲しいとのこと。
//roo.to/min_mana/">みんなで学ぼうドリーム小説:ドリーム小説の読み方書き方探し方等のまとめサイト
//www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/7964/">勝手にドリーム小説マナー:ドリーム小説サイトの運営者と読者向けのマナーについて書かれたサイト。この分野でどんなトラブルがあるのかがよくわかる。
//ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%b0%8f%e8%aa%ac">wikipedia:ドリーム小説:wikipedia の項目。あちこちにコピペされてもいる。

他にもありますが、リンクされたくなさそうなサイトは割愛しました。

*1:参照:ドリー夢小説メーカー1 「3.こんなスクリプトを作った理由」