足の裏

足底筋膜炎らしい。病院でなかなかなおらないよと言われた。かかとは常に体重がかかるので治る暇がないんだそうな。レントゲン撮って骨棘はなかったので、湿布とアイスマッサージとストレッチでなんとかしてくれと。あと土踏まずに体重を分散させる器具を使うと効く人には効くけど効かない人も多くて、医療用の1万ほどかかるやつは博打度高いので東急ハンズあたりで売ってる安いやつで様子見れと言われた。

薬屋でテンスター「疲労快少インソール」(980円)という水が入っててクッションになるやつを買ってきて、昨日から試してるけど、確かにかかとの負担は激減するが、かなり歩きにくくてむしろ足首の負担が増えてる気がする。。。デイリーポータルZでやってたサンダルの改造でソールにクッション入れるのやってるけどあんな感じ。