10 years gone

僕が個人的に Web を初めてから今日で10年経ちました。

大学のサーバ管理者として「サンプル」と称して勝手なサイト*1を作っていたのはもっと前からですが、定期的に更新を続けるサイトを始めたのは宮台真司のファンサイト『宮台真司とその思想』が最初です。『…その思想』を始めたのが1996年9月17日でした。

[9-17]
altavista 等で宮台真司のまとまったページがないのを確認して、このホームページを作る。タイトルページと作成中の著作リストだけだったが、一応カウンタを設置してカウントを開始した。
宮台真司とその思想』What's New: 新着情報 1996-09-17

。。。思いっきり web page の意味でホームページって言ってますな。モヒカン失格。いやモヒカンじゃないけど僕。タグも今見ると意味論的に変なところが。What's New と日記はちょっとブログっぽいというか、リンクが細々張ってあってはてなっぽいというか、そういう感じですが、htp という自分で定義したタグをマクロ展開するツールを使っていました。1999年4月に XSLT ベースのシステムに移行

altavista で検索してるのも懐かしい。当時バイト先のPCショップ*2の人に altavista 超おすすめ、サーバマシンに DEC の Alpha 使ってて、メモリ 1GB だって、すげー! って言われて常用してました。ああ、なにもかもが懐かしい。

10年間いろいろあったけど、得たもの失ったもの、半々かな。むしろ失ったものの方が多いかもしれない。でも全てを失うその日が来るまで僕はネットに書き続けるのだと思います。

*1:DOOMホラー館」とか「秘密結社 堀薫ファンクラブ」とか。

*2:ふぁすとばっく。NeXT やら Be Box やら Alpha マシンやら変なものを売ってる店でした。