日常

最近人間に興味があります。

久々に見てしまった

女性の本気のラブ顔を久々に間近で見てしまった。と言っても僕に対するソレではなくて。駅で下りのエスカレーターに接吻に興じているカップルがいた。狭いエスカレーターで下に男性、上に女性が立っていて男性が後ろを向く形で行為に及んでいた。そのとき僕は隣の上りのエスカレーターに乗っていて、その女性と対面しながらすれ違う形になったのでキスする直前に男性の顔をまじまじと見つめるその表情を、見つめられた男性と同じくらい間近に、正確には男性の約1.42倍の距離から見てしまう、という憂き目にあい、激しく心を揺さぶられました。

イケメン駅員をみつけた

JR某駅のホームに立っていた男性駅員がかなりイケメンだった。ジャニーズ系のような気がするがジャニーズはよくわからないのでそんな気がするだけかもしれない。駅員らしからぬ雰囲気、と言うと職業差別を助長するおそれがあるので言いません。そのイケメン駅員がライナー券の列で切符の確認をしていた。これだけイケメンだと思わず振り返って見てしまう人がいてもおかしくないと思って切符のチェックを受ける人の一人一人の様子を確認していたのだが20人ほどいた列の誰一人として彼の顔を気に掛ける様子がない。なにこの東京砂漠。結局このホームでイケメン駅員を注視していたのは僕だけだったようだ。明日も見ようと思います。