Fedora Core 5 の firefox のスクロールが重い件

Firefox-2.0RC2 は今のところ上の方法でビルドしたやつで正常動作。

しかし、これは FC5 に元々入ってる 1.5 でもそうなんだけど、はてブのページとかがやたらスクロールが重いのは --enable-pango でビルドしてるせい? タグクラウドのあたりでフォントサイズ色々使ってるのが重い原因なのかな。xft ビルドを旧マシンで使うより重いよーな。。。

で、ぐぐってたら環境変数 MOZ_DISABLE_PANGO を 1 にして起動すればいいらしい。表示は見た目変わらないけど、スクロールが全然軽くなった。マジかよ。当分これでやってみる。

ちなみに mozilla.org で配布してる xft ビルドを使わないのは勝手に文字にアンチエイリアスかけられてウザいから。