19インチモニタを買った。

BenQ の FP93GX を買った。19インチ SXGA。今までは15インチ XGA。解像度的には大した差はないし、SXGA で19インチは無駄に大きいんじゃないかと思ったけど、意外とそうでもなかった。このくらいの方が字が小さすぎないし広々として気分いいです。

AMA(応答を速くする機能)の効果については FPS とかやってると残像感があまり感じられずけっこう効いてる気がする。でも普通の文書(白地に黒の文字)のウィンドウをドラッグすると逆に変な残像が出る。黒い文字の後に白く輝く残像が残る感じ。AMAをオフにすると出ない。まあそんなのじっと見つめる必要はないのだから困るほどのことでもないかな。

視野角は160度で実際かなり斜めからでも画面の内容は視認できるのだけど、画面の中央からちょっと頭を振ると画面の色合いが変わってしまうし画面が大きいだけに不均等に変色するので静止画像の鑑賞には向いてないかも。