自殺予告への対応について。

被害者に死ぬなとかヌルい事言う前に、

  • いじめの加害者にいじめをやめるよう言うこと。
  • 加害者は犯罪者であるとはっきり言うこと。
  • せっかく改正した少年法です。事件として立件すること。
  • いっそのこと「いじめ」という言葉をやめてはどうか。
  • 児童虐待」でしょ? これって。

あと、自殺予告なんてしても世の中変わらないよ。だって、自殺予告なんて10年ほど前に流行ったけど未だにこうなわけでしょ、世の中。やるなら逆だよ逆。

グラナドスたちは、アンデス山中の鉱山の労働者を組織しなければいけないとか、文明の恩典というものにまったく浴していない住民たちのために、革命を起こして新しい政府をつくらねばならない、といったことを話題にしていた。黙って聞いていたチェが、とつぜん笑い出した。
「エルネスト、なにがおかしい?」
聞かれたチェは言った。
「一発も撃たずに革命をする気かね? きみらは頭がおかしいんじゃないのか!」
三好徹『チェ・ゲバラ伝』 p39-40