あけましておめでとうございます

2006年はフリーをやめて就職して「持続可能な生活設計」という目標は一応達成できた、のかな? 小さな会社なので先のことはわかりませんが。。。

今年は「見積力」を身につけたい。これがないと「これはできない」「ここまでならできる」ということを自信を持って言えなくて、無理な仕事を抱え込んでしまうので。ていうか、見積力がないままフリーになったのは無謀だったなあと今になって思う。去年一年の経験で、簡単なタスクは過大に、困難なタスクは過小に見積もりがちという傾向がはっきりしたので、今年は精度を上げていきたい。

私生活については、昨年は空回りが多かった。運のなさ、空気の読めなさ、このあたりは努力しても無理そうなので諦めます。

ネット生活については、昨年はそこそこ充実していた気がするけど、書きそびれてタイミングを逃して結局書かなかったこととかいくつかあって心残り。あと、ブログ以外にやらなきゃならないことがあったのだけど、余力がなくて具体化できなかった。年末に Lingr で日頃は相手の文章を読むだけの人と会話できたのが楽しかった。オフ会とか滅多に行かない人なので。今年は去年やりそびれた件をなんとかしたい。

ちなみに去年の正月はこんな感じだった。