「メニューは右」について

スクロールバーにしても右にあるのはやはり右利きのユーザを前提としたためではなかろうか.ほかの理由もありそうだが,Emacs等はスクロールバーを左に置けたりもするし,そのようなアプリケーションだとデフォルトが左だったりすることもあるのでほかの理由が思い当たらない.
「メニューは右」に関する考察 (0x0a :: ja :: svslag)

目が右利きの人が多い、というのもあるかも。左端は遠い気がしてしまいます。

ちなみに NeXT のデスクトップはスクロールバーが左だったけど、これはドックが右にあって常に前面に表示されている状態で浮いているので、右だとスクロールバーがドッグの下に隠れがちで辛いからだと思う。X の WindowMaker とか AfterStep で NeXT の真似して右にドックを置いたら本当に使いにくかった。今だとホイールマウスがあるからあまり気にならないかもしれないけど。

ちなみにこのブログのアイコンメニューが左にあるのはアイコンがロールオーバーするので、右にあると普通に(?)スクロールバー付近にマウスポインタを置いた時にウザいことになるから。