なぜ勉強しなきゃいけないのか

  • 幸せの意味は心の数だけあって他人には計り知れない
  • 何かをすることは別の何かをしないこと

なぜ勉強しなきゃいけないのか、というのが流行っているらしい。回答の方は bewaad さんとこと結城さんとこくらいしか見てないし、どうせ誰かが言ってることとは思うけど、ちょっとメモ。

相手が小1ということを念頭にマジレスすれば、それはまず勉強しないとわからない、最低限読み書き算数はできないと、もっと勉強したほうがいいのか、しなくていいのか、ということすら自分ではわからない。元々鶏卵な話で、他人に言われて納得したから勉強する、というのはあり得ないと思う。大人の説明を理解して納得する能力が君にはあるのかと。

自分がどうしたらいいか自分で決められるようになるにはある程度まで勉強を続けて、ここは勉強したい、ここはもう勉強しなくていい、ここはもうちょっと勉強しなきゃ自分にとって必要なことかどうかわからない、というふうにやっていくしかないだろう。

なにより周りの大人だってその子がどこまで勉強したらいいのかどうなのかわからない。所詮他人だから。大人は答えを知っている、大人は私のことをわかってくれている、という思い込みをやめれば自ずと「勉強」の意味はわかるのかも。