りんぐる記念日: 「梅田望夫氏とLingrで語る」イベントレポート(?)

サービス停止中はこれでお楽しみ下さいはてなが落ちてたので鬼の面をつけて Lingr にアクセスすると Lingr Group on Hatena 会議室というのがあったので繋いでみたら kenn さんに「梅田望夫氏とLingrで語る」ってのがあるんだけどもちろん来るよね?」などと言われてしまい、このイベントに参加することに。

はてなが落ちてあぶれたはてな民を集めるという作戦なのか! とか思いつつ、開場の12:45分頃にモチオ部屋に接続。既に50人くらい入ってて、まったり喋っている。参加者が段々増えて100人近くなったあたりから異変が。

ログが進まず、みんな黙っちゃった? とか思ったら、突然ログが流れたりする。どうもサーバが重くなっているらしい。Lingr はローカルエコーバックするので自分の発言は即ログに表示されるが、更新されると自分の発言が違うところに入ってたりする。

開演が近付いて更に人が来ると状況は壊滅的に。頻繁に接続が切れ再接続を促される。ログには入退室のメッセージが大量に流れる。

Mochio
そろそろ始めて、やれる限りやってみましょうか

sasha
何とか無事に終われるとよいんですけど・・・

僕もなんとか発言してみるものの、発言の途中で切れたり、発言がサーバに残ってなかったり、文字通り話にならない状態。他の部屋も繋がりにくい状態で Lingr 全体が重くなっている。

梅田氏もがんばって、

Mochio
ところで急な話ですが、Vistaを買った人、いますか? Vistaは日本では盛り上がっているの?

と話を振って、僕も含め数人が返事をするのだが、

off
初期ロットはスルー力発揮しました>Vista

Kappa
今日大須でノートPCを購入予定ですが、Vistaは買う気はないですー

rna
当分買う予定なしです>Vista

cherry
あちこちで話題になっていますね。買っていませんが。

しかしログがどんどん流れていくので(上のログでは入退室表示は省略している)、元の発言も見えなくなってしまう。発言の流れが全く見えない状態。しかし Vista 人気ねーな。

裏で kenn さんが設定を弄ったりして頑張っていたようだが、最後まで状況は改善せず開場から一時間足らずでイベントは中止に。

kenn
業務連絡:すみません、どうもサーバが一杯一杯なので、申し訳ないですが今回のイベントはキャンセルとさせてください。沢山の方にお越しいただいたのに、ご期待に添えることができず申し訳ありませんでした。m(_ _)m

うわぁぁ。。。

kenn さんがイベント中止を告知して人がまばらになった30分後、梅田氏がふらっと戻ってきて、

Mochio
まだ、誰かいますか?

Mochio
家に帰ってきましたが・・・
残っている人と少し話そうか

などと発言するも、めざとく見つけたユーザがわらわらと集まってきて10分程で再び重くなってくる。

Mochio
また負荷が上がっているとのこと。今日はこれで終わりにしましょう! Lingrのリベンジに期待して。

ということで解散。

kenn さん、みなさん、お疲れさま。。。

年末に kanose 部屋とかで30人とかチャットしてても大丈夫だったのになー。どこかで指数的に計算量が増えるような処理が入ってるんだろうか。バージョンアップ時にデグレードしたって噂もあるみたいだが。

ところで、Lingr の読み方、公式には「リンガー」らしいけど、どうやら「りんぐる」に決定らしい。

rna
果たしてりんぐるはこの人数に耐えられるのか…!

kurage
りんぐるって読むんですか。りんがーかと思っていました

Mochio
今日からりんぐる

rna
りんぐるりんぐる。なんか重い!がんばれりんぐる!

muscovyduck
りんぐる?>Mochioさん

mo
りんぐるに弾かれました...

モチオが「りんぐる」て言ったから 2月3日はりんぐる記念日

追記: デグレードだったらしい

りんぐるはバージョンアップ前には200人まで実績があったらしい。元々スケーラビリティに難があるのかと思ってしまったけど、単純にバグなのかな。来月再チャレンジだそうです。リベンジ期待してます。>江島さん