これでいいのか!? 検索させる系広告

JRに乗ってたら吊り広告に分譲住宅の広告があって、ふーんと思って眺めてたら下の方に検索エンジンでWebに誘導する記述があった。最近よくある「続きはWebで」とか言って検索キーワードが書いてあるやつ。

件の広告のキーワードは「電線地中化」。は? 普通こういうのって固有名詞とか登録商標とか使わないか? この物件、戸建てが66戸並ぶ区画が丸々電線地中化してあって、周りに電柱が立ってないのが売りらしい。いや、それにしてもしかし。

あるいは考えなしにSEOで上位に持っていけた単語をただ出してるだけ? とか思って試しにGoogleで検索してみる。google:電線地中化]。[google:"電線地中化"。だめじゃん! 普通に電線地中化についてのサイトが上位に並ぶし、スポンサーサイトもない。

もしやと思ってYahoo!Japanで検索してみると、あった。スポンサーサイトとして表示された。他には、Windows Live Search, excite, Fresh eye でもスポンサーサイトとして表示された。goo, infoseek, Ask.jp, MARS FLAG はダメ。

これは Google なめられすぎということなのか、それとも Google の方がこの単語での広告を受け付けなかったのか、どっちだろう?