人権メタボリック症候群について

もう二ヶ月以上前の話ですが、伊吹文科相教育基本法改正についての講演でこんなことを言いました。

さらに、同法改正を説明する中で人権をバターに例え、「毎日バターばかり食べていればメタボリック症候群になる。人権は大切なものだが食べ過ぎれば日本社会は『人権メタボリック症候群』になる」と述べた。
「大和民族が統治、日本は同質的な国」講演で文科相 (YOMIURI ONLINE)*1

最初に聞いた時はアホかと思いましたし、イヤミの一つも言いたくなって、実際言ったりもしましたが、あれから考えました。何度も何度も考えました。そして一つの結論に達しました。

伊吹文科相は正しいんじゃないか? 僕らは自分の権利ばかり大事にしすぎじゃないか? 例えば、そう、財産権とか私的所有権とか…!

そんなわけで財産権の一部を放棄して NGO に寄付してみた。

「国境なき医師団」に寄付


*1:リンク先はWeb魚拓