Amazon でジュニアアイドルのDVD(の一部)が取り扱い中止になっている件

ここでマーケットプレイスで削除された作品リストが公開されていますが、リストにある作品はマーケットプレイスだけでなく Amazon.co.jp 本体でも取り扱いを中止しています(後述するように一部復活しているものもあります)。データ丸ごと削除で Amazon API でもデータなしになるという状況です。なお、「15歳以下」とありますが、タイトルを見る限り18歳まで対象になっているようです。

児童ポルノに詳しい、じゃなくて児童ポルノ禁止法やプロバイダ責任制限法に詳しい奥村弁護士がこの件に触れていました。

 内容確認して削除しているようですね。

 ここが確認できるのなら、よそも確認できるはずだということになって、主催者の義務が重くなる傾向です。
[児童ポルノ・児童買春] Amazonマーケットプレイスの刑事責任 (奥村徹弁護士の見解)

ほんとに内容確認してるんですかね?
ちょっと調べてみたけどよくわかりませんでした。

機械的に検索したものか?

あの削除リストをどうやって作ったのかよくわからない、という声がよく聞かれます。当初「XX歳」で18歳以下のものを機械的に検索したのではないかという説もありましたが、削除リストにはタイトルにキーワードになりそうな単語が一切含まれないものが数多く含まれます。タイトルだけでなく商品の説明も検索対象になっているのでは、という疑念もありますが、タイトルにも商品の説明にも不審な点が見られないものも削除リストに含まれていました。

また、逆にタイトルに「XX歳」を含む U-15 DVD(及び写真集)で取り扱いの続いているものがあります(例えば泉明日香出演作品)。取り扱いが続いているものが内容的に OK なのかというと、ジャケ写が思いっきりT-バックだったりしてとても OK とは思えません*1

DVD だけ?

削除リストには U-15 で有名な心交社の作品が1件しか登録されていません。健全性という意味ではリストに入っている他のメーカーとたいして差はないと思うのですが。

登録された1件というは「みなゆきひめ 倉田みな14歳」という作品なのですが、よく見てみると妙な事に気が付きました。この作品、Amazon.co.jp 本店の「DVD」のカテゴリからは削除されていますが、「本」のカテゴリには残っています。心交社は出版社なので DVD 作品についても ISBN を取得していたりして他のメーカーとは違うので、そのへんの違いが影響しているのでしょうか? その他ジーウォークの作品でも同様のケースがありました。

上で泉明日香の DVD が残っていると指摘しましたが、これも心交社の作品で書籍扱いなので残っていた?

DVD でも…

ところがよく見ると同じ倉田みな出演作品で削除リスト入りの作品を沢山出しているタスクビジュアルのDVDが「DVD」カテゴリに残っています。ていうかこれ、削除リストに載ってる作品なんですが。マーケットプレイスの出品も復活してるし。ていうか「moeccoハイスクール」シリーズは軒並み復活? 「高校生ONLY」だから?

まあ、同じ未成年(18歳以下)でも高校生以上とそれ以下では性的自己決定能力は違うであろうから扱いも違ってしかるべき、ということならそれは一つの見識だと思います。法的根拠はないと思いますが。

中学生以下でも…

U-15 限定! で有名な「清純いもうと倶楽部」の DVD 「スク水コレクション」シリーズでは削除リストに入っているものと入ってないものがあります。削除リストにはシリーズの6, 7 しかなくて、それ以前のものは入っていませんでした。ただし、5, 4 も取り扱いが止まっています(google キャッシュには残っているので以前は取り扱いがあった模様)。しかし、1, 2, 3 については今でも取り扱いしています。

このへんの選択基準はよくわかりません。ジャケットにはどれも年齢表記がありますし、そもそもイモクラは全部15歳以下ですし、ジャケット写真を見る限り内容的に差があるようには見えません。Amazon のレビューを見ても差があるような気配はない、というか、取り扱い継続中の作品でも結構ヤバそうなんですが。。。

内容は確認している?

削除リストの中には僕が実際に見たことのある作品もあります。『入江紗綾 さあや11歳』とか『日高里菜 10歳 あっぱれ小学4年生!』とか。

「さあや」についてはグラビアアイドルのイメージビデオっぽい撮り方で、ロリコン向けのエロっぽいジュニアアイドル作品とは違います。が、スタイルが良すぎるので三号ポルノの要件を満たさないとは言い切れないかも。。。児ポ法第二条3項三号「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」の「性欲を興奮させ又は刺激する」の基準は「一般通常人」の感覚を基準に判断されるとされているので。

「あっぱれ」については雰囲気が怖いとは思いましたが、性的な意味でヤバい感じではないという評価。ていうか2chあたりを読む限りエロを期待する向きには評価が低い作品です。少なくとも一般通常人的には「性欲を興奮させ又は刺激する」要素はないと思います。これを実際に見て NG と判断したのなら、その人はかなり重度のロリコンだと思います…!

U-15 プロレス?

なんだこりゃ。

何故かカタログリストの18番のところに「U-STYLE 2003.2.15 & 4.6 ディファ有明
の名前が入っています。

U-STYLE 2003.2.15 & 4.6 ディファ有明」の作品の詳細
http://www.u-fileshop.com/product/11

【格闘技】田村潔司が旗揚げしたU-STYLEのDVDが児童ポルノと間違えられる (芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+@2ch掲示板 (「べっかんこ」経由))

U-STYLE というプロレス団体の DVD が U-15 削除リストに含まれていました。まあ、これは単なるミスという可能性もありますが。。。

ちなみにこの作品は今でも取り扱い中止のままです。

結局どうなのか

リストを全部チェックしたわけではないので暫定的に。

  • DVD カテゴリに含まれる商品のみ対象(書籍扱いのものはノーチェック)
  • タイトルや商品説明を検索しただけではなさそう
  • ジャケット写真を見ただけというわけでもなさそう
  • 内容を実際に確認しているにしては基準が理解不能
  • モデルが高校生以上の作品については後で復活したものもある(してないものもある)

こういう状況です。

Amazon が U-15 の実態を知った上で自主的に規制したのだとしたら、書籍扱いのものがノーチェックなのは疑問が残る対応です。単に技術的な事情で後まわしにしている可能性はありますが。

モデルが高校生以上の作品を復活させているのも「児童ポルノ禁止法」対策としては不可解です。法律上は扱いに違いはないはずです。むしろ「一般通常人」の感覚を基準とするなら高校生以上の方が違法性は高いかもしれません。

基準が理解不能という点については第三者からクレームがあったものだけを対象にしていると考えるとつじつまがあいますが、だとすると書籍扱いのものが除外される理由がわかりません。

ということで、わけわかんないんですが、敢えて推測するなら、

  • 削除リストの元になるリストは第三者が作成した?
  • その人は Amazon の DVD カテゴリのみチェックしていた?
  • そして U-15 はイクナイ! という主旨でリストと共に Amazon にクレーム?
  • 「moeccoハイスクール」は U-15 ではないので Amazon 側の判断で復活させた?

という話なのではないかと思うのですが、具体的な根拠はありません。
Amazon電凸した人いないかな?

追記: Amazon 以外では…

今のところ追従する動きは見られません。削除リストに載ってるタイトルを買い占めてもあとでプレミアとか付かないと思います。。。

*1:削除リストにある他の作品と比べて、ということで、これが児童ポルノだ、という意味ではありません。