はてブには三つのビューがある

はてなブックマークでブックマークコメントを見る場面は三つある。

  • ブックマークエントリー(http://b.hatena.ne.jp/entry/*)
  • ユーザのブックマーク一覧(http://b.hatena.ne.jp/user/)
  • サイトの被ブックマーク一覧(http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=*)

ほかにもあると思うけど、僕がよく見るのはこの三つ。同じコメントでもそれぞれのビューで印象が結構違ったりして、そのあたりブクマコメントって扱いに困る部分はある。

2つのメタブ(はてな匿名ダイアリー)で、ブクマコメントのパーマリンクでなくて、ブクマコメントを含むブックマークエントリーにリンクしているのは何故か、前者へリンクする方が妥当ではないか、という話があった。

一理ある、というか、僕も少し悩んだところなのだけど、Re: 2つのメタブ(はてな匿名ダイアリー)で指摘があるように、ブクマコメントのパーマリンクはユーザのブックマーク一覧の文中リンクなので扱いづらいことがある。

リンク先選択の直接の理由は引用元が実際にブックマークエントリーに表示されたもの(タグのカッコを補っているけど)だからだけど、なぜそっちから引用したかというと、当該コメントを最初に見たのがブックマークエントリーの方だったのと、書式的にシンプルで引用しやすかったから。

あと、ブクマコメントのパーマリンクにジャンプするとページデザインによってジャンプ先がわかりづらくなる時がある。スクロール可能な余白が少ないとリンク先が表示画面の先頭に来なかったり、画像とかの遅延ロードで位置がずれたりすることがあるので。

最近はてなスター(http://s.hatena.ne.jp/user/)に表示されたブクマコメント(の一部)をクリックしていてそういうことがよくあったので、パーマリンクでリンクするのに抵抗を感じたというのもあった。