チベット危機: 胡錦濤主席にはがきを送ろう!

アムネスティ・インターナショナル・ジャパンが日本政府と中国政府にチベット危機の解決を求める運動を始めました。

中国政府に対する運動は「はがきアクション」というもので、要するに胡錦濤主席にはがきを送ろう!という運動です。はがき印刷用の文面(英語と日本語が対になったもの)がPDFでアップされています。はがきに印刷して署名して AIR MAIL 扱い(+20円)で送れば OK です。

プリンタを持ってない人は…

僕みたいにプリンタを持ってない人は手書きで文面を写して、、、というのも大変なので、勝手にセブンイレブンのネットプリントで印刷できるようにしてみました。B5の用紙1枚に貼り付け用文面二枚分と送り方の説明が印刷されます。

ファイル名: チベットアピールB5
プリント予約番号: 00196052
有効期限:2008/03/29

1枚20円で印刷できます。セブンイレブンコピー機画面の「ネットプリント」を選んで予約番号を入力すれば誰でも印刷できます。

文面は切り取ってはがきの裏に貼り付けます。全面が密着してはがれないように貼り付ければ送れるはずです(参考:はがきの表面に紙を貼り付けて送りたいが、可能ですか?(日本郵便))。

ネットプリントで印刷すると印刷日時と印刷枚数がサーバに記録されて、ファイル登録者(この場合は僕)が閲覧できます。ご注意下さい。

日本政府には、

日本政府に対しては「ウェブアクション」と称して外務省のウェブサイトの窓口に送るよう呼びかけています。

僕はテンプレ文に加えてアメリカと協力して中国政府とダライ・ラマ14世の対話を求めて欲しい旨を書きました。