気付かなかったこと

学生時代に読んだ『チベットわが祖国』(木村肥佐生訳)を文庫版で最初から読みなおしています。当時読んだ時と同じ気持ちになるところもありましたが、*1当時はほとんどスルーしていた部分に気付いたりもしました。

私は次第に、私自身のことはより少なく考え、他人のことをより多く思うようになり始めた。そして私は同情、憐れみの観念に気づくようになった。
ダライ・ラマ『チベットわが祖国』 p63

これは彼が15歳の頃のことだそうです。僕が真剣に他人のことを思うようになったのは30歳を過ぎてからです。そしてそれは遅すぎました。

*1:メンデル・テンスムという言葉は何度見ても天むすのビジュアルが脳裏に浮かんでだめです。