近況

  • コミケ来てくださった方、どうもありがとうございました。
  • 完売御礼。今回は例のアレの関係で通販もやるみたいですよ。
  • ご挨拶していただいた方の顔はたぶん全部忘れてしまいます。安心のセキュリティ、じゃなくて、すみません。。。
  • どうしても一度で人の顔を憶えられません。
  • 体調は悪いです。頭がふらふらする。先週から会社休みがち。
  • メインマシンは一応復活したけど、色々問題が。
    • 余ってる Athlon 64 3500+ SFF EE を再利用すべく 780G/SB700 な Micro-ATX マザーを買ってきたの
    • 念のため旧マザーの CPU を以前使ってた Athlon XP 1800+ に差し替えてみたけど状態は同じ。マザーが死んでるぽい。
    • マザボ、CPU、メモリをざっくり入れ替えただけで一応ブートした。
    • 780GではXがかなり重い。が、ATIのドライバをインストールしたら改善。
    • USB機器が突然反応しなくなることがある。復活しない。マウスやら書き込み中のUSBメモリやらがアクセスできなくなってだめだめ。
    • ディスクI/Oが目に見えて重い。よく見たら SB700 が認識されてなくて Compatible E-IDE ドライバとやらが 33MHz PIO で動いている。だめだこいつはやくなんとかしないと。
      • カーネルパラメータで 66MHz にしても体感で変化なし。DMA使えないのが厳しいみたい。
    • 最近のカーネルは対応してるらしいが FC5 では kernel-2.6.20 までしかない。FC8 の 2.6.25 の src.rpm をビルドしてみる。
      • HDD 遅いからむちゃむちゃ時間かかるwwww 一晩かかっても終わらない。
      • 帰ってきたら無事終了してたが、mkrdinit が古いとか言われてインストールできない。
      • mkrdinit の src.rpm をビルドするのに色々ライブラリが足りない。FC5 にないパッケージを要求される。
    • 無理やりカーネルアップグレードするのはあきらめる。。。
    • Ubuntu 入れようぜ Ubuntu!
      • でも今動いてる環境もしばらく残してデュアルブートしたい
      • /de/hda に空きパーティションなし
      • IDE インターフェースが1個しかない(店にあったやつは全部そうだった…)ので SATA HDD 増設してインストールする? 大丈夫か?
      • つかHDD二台つないでるのでIDE光学ドライブつないでない。
      • ケーブル足りるかね?
      • なんか USB からもブートできるし別の方法もありそう。
      • あとで考える。眠い。←いまここ