イデオロギーについて

ブクマコメントだけじゃ誤解されるかもと思ったので。

洪 「反日」は単純な感情ではなく、イデオロギーによるものだと気付くべきです。もし「感情」なら、戦後60年以上もたっているのだから、薄れて整理されて当然でしょう。そうならないのは、これが感情ではない証拠です。

【話の肖像画】「反日」「嫌韓」って何だ(1)早稲田大客員研究員・洪ヒョンさん (MSN産経ニュース)

なんというか、もうアホかと。国民感情なんてイデオロギーに決まってるじゃん。そしてイデオロギーで何が悪いの?

イデオロギーから中立な純粋無垢な国民感情なんていうものがあるとでも思ってるんですかね。国民が世代を越えて国家の歴史をどう受け継ぐかというのは決して自明ではないし、そもそも国民国家イデオロギーが大前提だし、どこぞの左翼みたいに国民国家そのものを否定するのでない限り、誰もそれ抜きで国家なんて語れないでしょうに。

というか、この人の場合「イデオロギー」という言葉をほぼ「陰謀」と同義に使ってるよね。まあこの人に限らないけど。「イデオロギー」って言えば何か批判した気になれるという。お前が当然とか自然とか思っていることがそれ自体もうイデオロギーだということに気付けよ!

追記: よい子のイデオロギー

くるぶし先生のこれを読んどけって話ですな(thx! > Kater さん)。

要するに洪氏は右翼で僕は左翼ってことですよ!



トラックバック: