ご飯よりも安全でこんにゃくゼリーに匹敵する安全な食べ物ベスト1 !!

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE によると、ご飯を喉に詰めて死ぬ事故が年間28件あるから、3件しかないカップ入りゼリーのほうが安全だそうです。*1

なるほど! じゃあ僕も安全な食べ物をおすすめするね! 僕のとっておきのオススメは。。。フグ!!

フグを食べて死ぬ人は年に3人くらいです。少ない年だと1人も死なないくらいだし全然安全ですネ!!*2

。。。なわけあるか!!


どう考えてもフグの方が危険です。ていうか、逆に言うとこんにゃくゼリーはフグ並に規制されるべき! こんにゃくゼリー免許がないと人に食べさせちゃだめ!! って話になってしまいます。どうしてこんなおかしな話になるのでしょう?

ちょっと考えれば分かるように、仮にご飯とこんにゃくゼリーが同じくらい危険な食べ物だとすると、たまにおやつとして食べられるこんにゃくゼリーに比べて大多数の人が毎日のように食べているご飯のほうが件数は圧倒的に大きくなります。なので件数で比較しても意味がありません。その食べ物を一食たべるとどれくらいの確率で死ぬか、という意味での危険度は死亡件数を消費量(を一食単位であらわしたもの)で割り算した値を見ないとわかりません。*3

なお、社会全体の安全という意味では件数そのものにも意味があるのではないかという意見もありますが、事故件数の絶対数を基準に食品の流通を規制するという話であれば、それは当たらないと思います。消費量が多いということはそれだけ需要があるわけです。同じ危険度の食品があった時、需要が高い食品ほど規制されてしまうというのは不合理です。

*1:件数は2006年救急救命センター調査。参照:厚生労働省:食品による窒息事故に関する研究結果等について。元記事では消防調査の値を足した値を比較しているが、消防調査は死亡例以外を含むので間違い。両調査で事例が重複している可能性がある点でも足すのは間違い。

*2:参照:危険がいっぱい ふぐの素人料理 東京都福祉保健局

*3:分母は人数だけでも一人が食べる回数だけでもダメです。