はてな義援金でフィリピンの台風16号被害の義援金、、、(追記あり9/30)

の募集はまだありません。。。

09:27+09:00">(10/1追記) 始まりました!!:フィリピン台風被害救援金の受付について - はてな義援金窓口

とりあえず要望出しといた。ここでよかったのかな?

もっと大規模な災害じゃないとやらないのかな? 国内向けだとそうでもないみたいだけど。

こんなことを言うのは個人的な理由というか twitter で follow してるフィリピン人が心を痛めてるようだから。

twitter についてに書いたように、僕はリアル知り合いとか古くからのネットの知人とか以外は follow しない主義なんですが、フィリピンの Hunee さんは唯一の例外。

実はこの人は僕が follow したわけじゃない。

以前 twitter がまだ今よりずっと不安定だった時期、サーバのバグだか何かで一時的に他人のアカウントにつながってしまうトラブルがあった。リロードしたら他人のタイムラインが見えるとかそんな状況。この時たまたま誰かが Hunee さんを follow したのだがトラブルのせいで僕のアカウントに反映されてしまって、Hunee さんが follow 返しして friend になってしまったというわけ。

なんだか面白いのでそのままにしているのだけど、僕は英語があまりできないので会話らしい会話はあまりしていない。最初にちょっと挨拶した他は、カメラ Nikon なんですねとか、Jojo (Huneeさんの従兄弟)っていい名前ですね、とかそんな程度。

彼女のつぶやきもあまり読めてないのだけど、ニュースでフィリピンの被害を知って気になってタイムラインを遡ってたら、彼女は無事だけど周囲の状況に心を痛めているようだと知った。

英語でこういうときどう声をかけたらいいかわからないので(日本語でもわからないけど)まだ声をかけてないのだけど、何かできることはないかなと赤十字やら国境なき医師団やらのサイトを見てみたけど、まだこの件での寄付の募集はないみたいだ。はてな義援金もまだ。

英会話教室で義援金受付てるとこがある(講師がフィリピンにいてネットで授業する会社らしい)けど、よく知らない会社だし、できればはてなでもやってほしいなー。

追記(2009-09-30)

以上は フィリピンから見た日本 の philnews さんからのコメントより。thx!

なお、はてな義援金の方は「検討させていただきます」との回答がありました。