iPod にモノラル再生オプションがある件

色々積み残したまま更新するのも気が引けるのですが、うれしかったので。

iPod nano (5G)のイコライザの設定をいじろうと思ってメニューの「設定 - 再生」を開いたら「モノラルオーディオ」なる設定を発見。

設定 - 再生 - モノラルオーディオ

これ、ひょっとしてステレオ音源をモノラル化して左右両チャンネルに再生してくれるの!? と狂喜乱舞して*1試してみたところ、まさにそのような設定でした!

なんでそこで狂喜乱舞するのか*2わからないかもしれませんが、僕は耳が片方聞こえないのです(参照: 左耳が聞こえない)。

そのためヘッドホンで普通のステレオ録音の音楽を聴くとスピーカーで聴くのとかなり違ってきこえてしまうので、はじめてウォークマン*3を買った時から色々苦労してきました。コネクタの配線をショートしたり、変換プラグやら変換ケーブルやらを噛ましたり。

でも最近は改造も難しくなってきたし、携帯音楽プレーヤーが小さく軽くなったのに変換プラグやらでかさばるのも不便だし、だんだん面倒になってきたので、もう右チャンネルしか聴いたことのない曲も結構あるという状態に。。。

そもそもデジタルオーディオになって、そういうのはソフトウェア的に解決可能になっているわけで、そういうオプションのあるプレーヤーはないかと探していたこともあったのですが、見あたらず、大変残念な思いをしていたわけですが、いつのまに iPod に。。。

と思ったら、iPod nano では 5G、iPhone/iPod touch では iOS 3.1 (iPhone 3GS/iPod touch 3G)から導入された機能のようです。iPod classic, iPod shuffle には同オプションはないようです。*4

なお、iPod nano 5G については、ソフトウェアバージョン 1.0.2 (2009年11月の更新)で同オプションが追加されたようです。古いバージョンの nano を持っている場合は iTunes でアップデートをかけましょう。

先日発表された新型の iPod touch (4G), iPod nano (6G) にも同オプションがあり、Apple のサイトでも紹介されていました。

モノラルオーディオ
iPod touch(第4世代)とiPod nano(第6世代)で音楽を聴く時は、左右のステレオチャンネルをひとつにまとめたモノラルオーディオを、左右それぞれのイヤーバッドで聴くことができます。
アップル - アクセシビリティ - iPod + iTunes - 聴覚に障がいのある方に。

ああ、俺、障害者やったんや、と今更ながら思ったり。。。


*1:嘘です。

*2:嘘ですが。

*3:携帯型カセットテーププレーヤーの総称です。

*4:http://support.apple.com/manuals/#ipod で確認。