Back to the Blog

ここ数年ずっと twitter をネットの住みかにする生活を送っていて、ブログをほったらかしにしていたのですが、しばらく twitter 見るのやめて、何か書きたいときもブログの方に書こうかと思います。

僕は基本的にフォローを知り合い関係に限定しているのですが*1知り合い関係ばかりなだけに、微妙な人間関係に伴う感情が刺激されがちなこともあり、弱気になっている時は結構キツいなと思うようになってきました。

それとは別に、量的にTLを読むのがキツくなってきたこともあります。フォロー数が少なめなこともあって、TLは全部読むようにしていたのですが、事件やら祭りやらがあるとTLを見れなかった間の過去ログを読む手間が半端じゃなくなって、土曜日の朝起きてから3時間ほどかけて過去ログ読んでたりして、それはどうかと思うようになったこともあります。

フォロー数が少ないと言ってもRT魔を三人*2抱えてる状況では結構厳しく、かといって斜め読みするには重い内容も多く、半端に知っていいかげんな印象だけ記憶に残すくらいなら最初から見ない方がよさそうとも思います。まあ最近は主要な論争は togetter にまとめられるので後から調べることもできますし。

落ち着いて本を読む時間がめっきり減っているのにも危機感があり、ちょっと生活を変えてみようかな、とも。。。

twitter のDMは通知が来るようにしてあるので、用事のある方はDMにてお願いします。

それにしても広告出るようになっちゃったのね、はてなダイアリーも。。。結構不愉快な画像がでかでかと出てくることもあってがっかり。Amazonアフィリエイト収入がはてなに入る仕組みとか、無料ユーザでもはてなにお金が落ちるようになってたはずだけど。。。

ダイアリーの採算性が落ちてるというのなら有料プランに入るのはやぶさかじゃないけれど、そのキッカケが「自分のブログに不快な広告が貼られるのをやめさせたい」ということだと、なんか脅されて身代金とられるような理不尽さがあってかなり抵抗感あるんですよね。こういうことも含めて、はてなの企業イメージもだいぶ変わってきた気がします。

閑話休題

そんなわけですが、TLのログは全部記録してあるので僕がいない間に悪口とか言っちゃだめですよー。そんじゃーね。


*1:基準はだいたいこんな感じだけど面識がある場合は条件を緩和しています

*2:ほつまさん、いなばさん、ひろみちゅ先生。