「はてなブログライター」が Mac/Windows で動かない(追記あり)

ずっと自分しか使ってない状況でしたが、いまむら (id:Imamura)さんが使ってくださったとか。ありがたや。でも動かないって?? あわわ…

Windows の方は再現しました。*1 これはエンコーディングまわりを適当に作ってたせいでバグってました。v0.5 で修正しました。*2

ただし、Windows のメモ帳(notepad.exe)でエントリファイルを編集するとヘッダが認識されないバグが別途見つかっています。*3 これは Windows のメモ帳から UTF-8 で保存すると強制的にBOMがついてしまうからです。当面は他のテキストエディタから BOM なしの UTF-8 として保存してください。

Mac の方のエラーはこちらでは再現しませんでした(OS X 10.11.6, ruby 2.0.0p648)。エラーを見ると HTTP の 404 エラーなのでエンコーディングとは別の理由でエラーになっているっぽいです。

愛称の方は… やっぱり「はてブラ」ですかね… はてなブックマーク関係かと誤解されそうな気もしますが。

追記: Mac の方のエラー

config.yml で blog_domain の値をあり得ない値に設定すると同じエラーが再現しました。config.yml の設定を(改行コード等も)確認してみてください。