女装コスの件

プリキュアの数字ブログ」で以前大友の女装コスプレは慎むべき、って話がありましたが、*1 これはかなりデリケートな話で、僕は正面から慎むべきとは言いづらいです。

女児が気持ち悪がるというのは実際そうなのでしょうが、それって子どもならではの残酷さみたいなもので、トランスジェンダートランスベスタイトへの偏見に通じるものなので、大人がそのまま受け入れるのも無責任かもしれないな、と思います。

本当は大人が「男がプリキュアでもいいんだよ」みたいな話をするのが理想なんだと思います。なんならハトキュア18話と21話でも見せて。ごくごくマイノリティかもしれないけれど、プリチューム着たい男児だっているはずだから、というのもあります。

とはいえ、実際に子供をケアする人たちの苦労を考えると無邪気に女装の自由を訴えるのも違う気はしますし、かといってガチの女装者ならともかくウケ狙いの遊びはNGとか言い出すと、そういうの他人がジャッジするのもどうかと思うんですよね。

なので女装コスやる人たちについては、よくよく考えてほしい、でも、それでもやると言うなら止めない、というのが僕のスタンスかな…

(初出: キュアスタ!)

*1:2016年8月15日のエントリ「せめてプリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい、というお話。」のこと。その後2018年6月12日付でエントリの主要な主張を全て撤回している。