はてなダイアリーインポート後のリダイレクトがうまくいかない記事がある

トラックバック移行作業時に気付いたのですが、はてなダイアリーのインポート後にリダイレクト設定をしても、一部の記事で間違ったURLにリダイレクトされる現象が発生しています。

具体的には2005年2月29日の記事です。

1つ目のリンクは "Entry is not found" と書かれたページ http://rna.hatenadiary.jp/entry/20050229/p1 に飛び、2つ目のリンクは invalid date とだけ表示されるページ http://rna.hatenadiary.jp/entries/2005/02/29 に飛びます。

…はい、2005年はうるう年ではないので、2月29日なんて日付は本来ありません。しかしはてなダイアリーはそのような日付を許容していました。「はてなダイアリーライター」を使って誤って日付を書き間違えた日記を投稿したところ、エラーにならず2月29日の日記ができてしまったのです。

そのような日付の記事はインポートの際にどうなるかというと、ちゃんと漏れなく取り込まれています。が、前日の2月28日のエントリとして取り込まれていました。その結果1つ目のリンクの記事は http://rna.hatenadiary.jp/entry/20050228/p1 になりました。

ところが、2月28日にはセクション名 p1 の記事が既にあり、通常はこれが http://rna.hatenadiary.jp/entry/20050228/p1 になるはずなのですが… エントリが上書きされてしまうのでは?と思ったのですがそうはならず28日の記事は http://rna.hatenadiary.jp/entry/20050228/p1_1 に取り込まれました。

ここでまた問題が発生します。28日の p1 の記事は以下の URL です。

このリンクを辿ると29日の記事に対応する http://rna.hatenadiary.jp/entry/20050228/p1 に飛ばされてしまいます。困りました。

というわけで、本当はこうなって欲しいわけです。

なんとかなりませんかね?と言ってもテーブルベースでリダイレクトしているならともかく、ルールベースで計算したURLにリダイレクトする仕組みだとお手上げですよね…

一応はてなに報告はしておきますが、どうにもならないかもしれません。