2004-11-25から1日間の記事一覧

ゲイは「オカマ言葉」を喋るのか?

Half-Life 2 の日本語字幕、男の NPC がなぜか女言葉で喋る場面があちこちあってキモいとか言われてます。外注した翻訳ができあがった後、ゲーム側のキャラ調整で性別が変わってしまったとの説もありますが詳細不明。これは本当にゲイのキャラなんじゃないか…

Java で日本語入力できない

fc2

Fedora Core 2 + Java (j2sdk 1.5.0, 1.4.2_06) + ATOK X for Linux で日本語入力できません。Swing, 一太郎 Ark 共に。RH7.3J ではどっちも特に設定など必要なく使えてたんですが。だいぶ前に気付いてたんだけど忘れてたので忘れないようメモ。 idトラック…

Half-Life 2 っぽい

HL2 スレで紹介されてたこれ、 http://www.g-cans.jp/photo/ HL2 の CG と区別がつかないとの声多数。この写真なんか特に。HL2 の CG がリアルなのか、実際の風景が現実離れしすぎなのか。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20041226

『デスノート』

ずっと気になってた『デスノート』(原作/大場つぐみ、漫画/小畑健)1〜4巻まで読む。2巻まではぐいぐい引き込まれたけど、そこから先はネタを掘り下げきれなくて次々と設定増やしてる感があってちょっと不満。4巻の表紙の子の話も唐突。とはいえ根本のテーマ…