2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「知りたくない権利」

「知りたくない権利」って?(崎山伸夫のmemo) 一般にそういう権利はあっていいんじゃないかとは思うんですが、「子どもを守ろう」って流れでこういう話がでてくるのはさっぱりわかりません。子どもは自己決定能力が乏しいからこそ守られるべきって話なのに、…

山本愛莉

キーワード化しました。 (;´Д`)ハァハァ idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050201 http://d.hatena.ne.jp/raijin/20050203 http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050207 http://d.hatena.ne.jp/reds_akaki/20041231

手作りパソコンの価格が納得できません

手作りパソコンの価格が納得できません (ARTIFACT) より: [教えて!goo] 手作りパソコンの価格が納得できません。 自作PCのことをまったく知らない人(おそらく女性)が、詳しい人にPCを作ってもらって、メーカー製PCより性能が悪いのに高い!と文句を言うも…

抗インフルエンザウィルス剤 タミフル について

ウィルスに効く薬として抗ウィルス剤というものがありますが、抗生物質に比べるとまだ発展途上の分野です。インフルエンザ用には最近になってタミフルという抗ウィルス薬が認可されました。これはウィルスに直接作用して細胞から細胞へ移動する能力を阻害す…

かぜ/インフルエンザと抗生物質

かぜやインフルエンザで医者に行くと解熱剤や咳止めなどと一緒に抗生物質をもらうことがよくありますが、抗生物質はウィルスには効きません。抗生物質は細菌の細胞内での活動を邪魔して細菌を殺したり増殖できなくしたりします。抗生物質は毒にならないよう…

うわぁぁぁああああぁぁ

ジェファーソン高校恋愛構造図 ガクガク。なんですかこの爛れた高校は。アメリカじゃ普通なんですかねこんなのが。こりゃあ銃を乱射したくもなるわ。不謹慎ですが。よく見るとバイセクシャルの男女やホモセクシャルの男性が数人います。女女男で三角関係にな…

及川健二ブログ

web

フランス留学中のオイケンからブログ始めたとかいうメールが(だいぶ前にもらったんだが紹介するの忘れてた。スマソ)。 及川健二のパリ修行日記 ポット出版さんとこで、ゲイの話とか色々書いてます。なんか RSS が壊れてるんですけど(EUC-JP と宣言してるのに…

ニュースサイト

web

クニミツ問題の記事が RinRin 王国、そこを経由してかーずSP、カトゆー家断絶といった大手ニュースサイトでとりあげられてびっくり。紛争勃発から結構たってるのでとうに紹介されてるネタかと思ったけど、まとめサイト的なものがまだなかったからなのか。ど…

d2.hatena.ne.jp では「はてダラ」が使えない

hw

とりあえず確認したのでメモっときます。hw.pl の $hatena_url を変えただけではだめでした。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/ikasuke/20050131

2ちゃんねるの読み方

[id:rna:20050126#p1] の件でお返事(記事後半)が。2ちゃんねらー(に限らないけど)のメディア不信を論じた結論には僕も納得。むしろこの結論を言うために2ちゃんのスレをサカナにした文章ということならよくできてるかなぁとは思うのだけど、亀井氏の動機は2…

フローとストック

charlie さんが mixi 有料化に絡めて。 ロイヤリティとビジネスモデル:mixi有料サービス導入を巡って ずいぶん前にここで書いたような気がするけど、ブログ〜SNSという流れの中で人々を惹きつけたのは、フローなコミュニケーションを垂れ流すことの出来る空…

某ブログにコメントしたら

あかぎあいちゃんがTVに出る夢を見たりする今日この頃ですが、google:山形浩生+神保哲生 でヒットした某ブログにコメントしたら某掲示板に「あのなんばりょうすけさんからコメントを頂きました」との書き込みが。「あの」って。。。 (;´Д`) idトラックバッ…

google:saku+カエラ+諸般の事情 それは僕も知りたい。今週はヤバネタ多かったからそれ関連かな? 放送後クレーム付いて翌日分同じネタ引っ張ったトークがカットとか。。。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/cfs/20050128 http://d.hatena.ne.jp/tosia…

日経BPに id:uneyama さんのブログが

畝山さんの「食品安全情報blog」が日経BPの「Biotechnology Japan」で紹介されました。 松永和紀のアグリ話●食品安全関係者必見!お役立ちブログ ブログの紹介というよりは畝山さんの紹介で、ブログを始めた動機などが紹介されています。筆者の松永さんの語…

92年東京高裁判決はインフルエンザワクチンの有効性を否定しているか

近藤医師の陰謀論はインフルエンザワクチン無効論が基礎になっているので、これが否定されるとアウトです。上のソースは厚生労働省だったり日本医師会だったりで、近藤医師サイドから見ると信用できるのかという疑問はあるかもしれませんが、信用できない根…

「クニミツの政」インフルエンザ問題

以前触れた「クニミツの政」のインフルエンザ脳症問題、その後連載の方では慶応大学病院の医師近藤誠氏が出てきて「厚生省による薬害」を主張したりして物議を醸しているそうです。 カリーさんの記事 その1、その2 (批判的立場) utumi_k さんの[クニミツ]シ…

「やじうまWatch」の めたるまん は自アン民?

web

やじうまWatch 2005/01/26 より(強調なんば): ■ 声に出して読みづらい新語「orz」を何とかして読んでみたい 「orz」というアスキーアートは、キー入力が簡単なこともあって、今ではすっかり定着している。 (中略) 音読したり、誰かに朗読してあげたい時に「o…

萌え本コンプリート

[id:bmp:20050125#1106614394] (画像小さめ) [id:strange:20050125] (画像でかい) これもこれもー idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20050128

予防原則

マルチリスク下では単純な「予防原則」は成り立たないという話。 中西準子 雑感290-2005.1.26「予防原則」 市民運動系の人の言う「予防原則」にどうも納得いかないと思っていたのですが、こういうふうに整理されるとすっきりしました。でも新技術に対する反…

「文法/時間/2ちゃんねる」

web

via: [id:using_pleasure:20050126#1106685344] 文法/時間/2ちゃんねる(その1) 凄いと言うのでとりあえずその1だけ読んでみたけど萎え。元が去年の9月の文章なので散々言われてることかもしれないけどむずむずしたのでメモっときます。 201の「ネ申」は…

キッズgooのフィルタリング

web

結城浩さんとこより。 キッズgooのフィルタリング (2005年) キッズgooのフィルタリング (2003年) キッズgoo危機一髪 結城さんとこのトップページが NG になるのは「秘密」が、「四つの法則」【第四の法則】が NG なのは「欲求不満」が、それぞれ NG ワードに…

「知っておきたかったこと」Paul Graham

知っておきたかったこと ポール・グレアム(Paul Graham) Lisp の偉い人が書いた高校での講演原稿。「高校生の時に、誰かがこのことを教えていてくれたらなぁ、と思うこと」をまとめたもの。本当にそういう内容だと思う。素晴らしい。しかし講演は偉い人の反…

児童虐待とその影響

慶応大学の授業が公開されていたのでメモ。 http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14269/slides/12/ idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/pavlusha/20050125

「適応」

[id:pavlusha:20050124#p3] について。環境に適した方向に進む学習が「適応」だとすると、その場では痛みを軽減して生き残る方向に学習するので「適応」なんだけど、これは特殊な環境に特化して一般的な環境では役に立たなくなる方向に学習してしまうわけで…

バーンアウト症候群

ITエンジニアにも重要な心の健康 第13回 突然襲うバーンアウト(燃え尽き)症候群 燃えかすになった後どうやって回復するかってことが書いてない。予防につとめましょうみたいなこと言ってるんだけど手遅れだっつーの。 (3)個人的達成感の後退 するべきこ…

メーガン法を巡る賛否両論

All About 「子育て事情」のガイドの河崎環氏が「メーガン法を巡る賛否両論」という記事を書いています。 【奈良女児誘拐殺人事件】性犯罪者の情報開示は妥当か メーガン法を巡る賛否両論(1) 【性犯罪者の情報開示は妥当か】「再犯率」のトリック メーガン法…

小児性愛の傾向と対策

ある保険会社がなぜかそんな調査を。そしてなぜか切込隊長が仕事でそのデータの分析をしたとのこと。http://kiri.jblog.org/archives/001348.htmlまあ僕の経験的にも妥当な感じ。ていうかこれもう一日早く書いてくれたらよかったのに。今日は同じようなテー…

疲れた

すごく疲れてショックなこともたくさんあるけれど、国谷さんのことを嫌いになれない!! (泣) *1 idトラックバック: [その他] クローズアップ現代 http://d.hatena.ne.jp/rna/20050210 http://d.hatena.ne.jp/rna/20050811 http://d.hatena.ne.jp/rna/20050904…

NHKよお前もか

今日のNHK「クローズアップ現代」は「性犯罪 再犯を防げ」と題して再犯を繰り返した性犯罪者の実例と、日本でのカウンセリングの取り組み(ある刑務所が自主的にやっている例外的なケース)、イギリスでの監視の実態などを取り上げていました。再犯率について…

誰が信者なのか

[id:rna:20041218#p1] の件について『サイゾー』2月号で神保哲生が山形浩生に反論。それもずいぶんと小馬鹿にした調子で。連載本文ではなくて小さな囲みの中でいまいち要領を得ないのですが。以下全文引用(強調はなんば)。 本誌1月号の「山形道場」にて、私…