2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の件

色々お騒がせしてすみません。。。現状は以下の通り。 昨晩から2chとmixiのコミュで相談。今のところ決定打なし。 万一迷い猫だった場合のため最寄りの交番に相談があったら僕に連絡が来るように手配(今のところ問い合わせはない)。 近所の宗教団体(教会とお…

傷ついた猫への対処法

現在進行中。まだ最終的にどうなるかわかりません。。。 両目が見えない子猫(中猫?)を発見。 近所に心当たりがないか尋ねる。 らちがあかないので警察に連絡(今は動物愛護法があるので野良猫の虐待も犯罪)。 警官到着。保健所に連絡するのはおすすめしないと…

よく見たら2月29日になってる… 今日は3月1日です。はてだら使ってて日付書き間違えました。お恥ずかしい限りですが、すでに猫の件で外部からの被リンクがあるのでこのままにしておきます。。。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/sunny/20050301 http…

寒い

もうすぐ三月だというのに夜はえらく冷え込む。足がむちゃむちゃ冷えるんですけど。Perl の OOP がダルい。って前も愚痴ってたか。デフォルトで動的な自由度が高いのでフツーの使い方するのに常におまじないがいるのはなー。あと utf8 関係も鬱陶しいし。YO!…

キャッシュとミラーの公益性

とりあえず「キャッシュ」じゃなく「ミラーコピー」と称してくれないか(高木浩光@自宅の日記) 「ミラーコピーと称してくれないか」については同意。しかし「cacheでないものをcacheと呼ぶことの弊害」というのは疑問。それについては以前 [id:rna:20040913]…

ポリコン(Political Compass)

http://www.politicalcompass.org/ やってみました。結果は Economic Left/Right: -3.88, Social Libertarian/Authoritarian: -6.72 でした。思った通り Libertarian-Left ですな。しかし崎山さんより左だとは思わなかった(わらい) 歴史上の人物だとダライ・…

強制わいせつ8%が再犯 重要犯罪でトップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000004-kyodo-soci より: 「強制わいせつ・同致死傷」の罪で服役し、2001年中に刑務所から出所した者のうち、8・3%が03年末までに同じ罪で再び入所、警察庁分類の殺人など「重要犯罪」の中で再犯率が…

芸能界コワイコワイヒー(><)

同じくセブンイレブンでコンビニ版の『ガラスの仮面』の新しいやつが出ていたので購入。「非情のステージ編」と称してして北島マヤが芸能界で試練を受けるあたりが収録されているのですが、こんなの見たらまた色々心配になってきましたよ。それにしても速水…

うまい棒セット

セブンイレブンで、うまい棒全15種類セットが売り出されていた。うまい棒に特に思い入れはないけど、食べたことない味のやつをこの機会に食べてみようと思って購入。 idトラックバック: やっと出た再犯率の実態 [社会][犯罪] 強制わいせつの再犯率 (続)性…

ロケットバイビー

YO!キッズで最後にやる「ロケットバイビー」が気になって調べてみた。なんかサイコ・ル・シェイムの YURA さまが使ってて(ロックンロール日記 2003年3月4日) ファンの間で流行っているようです。ファンのサイト等で2001年頃から使われている模様。これが起源…

聞きたくない話

[id:kmiura:20050221#p1] より。「某広域暴力団の最高幹部の実娘であり、大阪のキタでずっと水商売をしていた」おかみさんは語る。 アイドルのだれそれは一晩買うのにいくらいくらやった、だれそれのほうがやすかったんやでえ、といった話をおかみさんに聞い…

旅人達より伝言

google:relaxng+邦訳 ごめんなさい。[id:rna:20040424#p1] ですが一年近く放置状態です。でも某社からも音沙汰ないし。。。GNU FDL ライセンスの文書って翻訳作業中のものを公開しても大丈夫なんですかね? ていうか誰か英語できる人に任せたい。技術的なチェ…

美少女

20日のフューチャービーンズで真理に目覚めた人を発見。やはりあれはインパクト大だったんですかね。検索も増えてるし。もっとも僕的には「美少女」ってイメージじゃないんだけどなぁ。美少女って言う表現には個性的な魅力よりも主にビジュアル面での抽象的…

統計の扱い

自分が扱ってる数字が何を意味するのか、自分がいったい何を計算しているのか理解した上で扱いましょうよ。計算だけなら小学生でもできます。あと、人の話はよくききましょう。「キッズDEクイズ」*1じゃないんだから。。。教養の統計学の単位すらとってない…

虹が出た

晴天なのに時折雨粒が落ちてくるので空を見上げると虹が。一瞬だけど祝福された気分になる。せっかくなのでデジカメで撮ってみたがどうしてもあの透明感が伝わらない。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20060203

safari.oreilly.com が重すぎる件について

web

http://safari.oreilly.com/ 無収入の時期にも月々約20$払い続けてやったのに、肝心な時にサインインすらできないとは何事か。まさかうちだけじゃないよね? 昨日は普通に動いてたのになぁ。。。 idトラックバック: [社会][犯罪] 性犯罪者の追跡調査

君が望むハーレム

日記ちょうより: 推計人口:年間の増加率0.05%、戦後最低に 総務省 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050222k0000m010092000c.html 男女別の人口は男性6229万5000人、女性6539万2000人で、男性は9000人減、女性は7万6…

法務省、性犯罪で初の追跡調査へ・再犯率データ作成

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050222AT1G2103B21022005.html より(強調なんば): 奈良市の女児誘拐殺人事件で容疑者が過去にも幼女を狙った性犯罪を起こしていたことをきっかけに、同省では警察への情報提供に向けた検討や刑務所での処遇の見直しを進…

旅人達へ私信

検索サイトから辿り着いた人たちへあてもなくレスを返してみる。 google:山本愛莉 公式とかファンサイトとかないので劇団コスモス タレント活動情報、テアトルアカデミー 出演情報(RSS)あたりをチェックするのがよいかも。あるいは id:elblanco さんとことか…

リーマンは○ーマンのパクリ?

[id:ktnknt780830:20050217#1108634742] より: リーマンって,いろいろな著作権・肖像権に引っかかりそー パーマニアな人も注目している模様。まあコロゾーがOKならこれもOKと強弁してみるw

佐久間信子は2ちゃんねらー?

NHK教育『デジタル進化論』で加藤保憲嶋田久作と共演していた佐久間信子さんが公式サイトで直筆メッセージを公開 (via: id:elblanco:20050220)。なんかどっかで見たような顔文字がイパーイ。口がロシア文字のやつとか。さすがはデジタリあん? それとも女子中…

寝てばかり

調子が悪くて寝てばかり。猫との生活にも支障が。猫と同居しててうまくやっていけるのは猫の方が圧倒的に睡眠時間が長いというのが大きいのだけど、こっちの睡眠時間が猫並みだと色々不都合が出てくる。具体的には猫と人とで生活時間帯がずれると、猫起きる→…

netpbm 10.25

MediaPlayerClassic で保存したキャプチャ画像が bmptopnm でエラーになる。Zero byte allocation とか言って出力が出ない。FC2 の netpbm が古いせいかと思い netpbm-10.25-2.src.rpm を入手してインストール(FC3 はこのバージョンらしい)。無事変換できる…

親告罪の告訴権者

上のエントリで最初「未成年者だから告訴できない」と書きましたが、未成年者でも告訴権はあり、それに加え親にも告訴権があるということのようなので訂正しました。http://www.gender.go.jp/gijirokuold/bu3_9.html より: ○委員 強姦が親告罪であることに関…

宗教行為

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000022-jij-soci 教え子の女子中学生の胸などを触ったとして強制わいせつ罪に問われた鹿児島県薩摩川内市の男性神主(36)に対する判決公判が16日、鹿児島地裁川内支部であり、冨田敦史裁判官は「宗教行為…

眞鍋家の謎

眞鍋さんちに実家から父親が泊まりにきたそうだ。 フローラルパパ☆ 話のオチよりこっちが気になった(強調なんば): 親が遊びに来たときはいつも私のベッドで一緒に寝ているのですが、 その日はとなりから漂ってくる強烈な香水臭のせいでしばらく寝付けません…

時間よ止まれ

日記ちょう(strange)より: # strange: 犯人は時間が止まってる人なんだなあと思った。ひきこもってると新しい対外関係ができないので余計に止まったままになるのかなあって気がする。 : (02/15 21:38) そーですね。ていうか、元々空間的にも時間的にも「外」…

いわゆる「性犯罪の再犯」?

34歳教師が12歳教え子を「強姦」→ 教師は刑務所に(懲役6ヶ月) → 出所して同じ子をまた「強姦」 → また逮捕(懲役7年) → そして服役後また。。。 男子生徒「強姦」で服役の元教師、相手の元生徒と結婚へ 教師が女性で教え子は男性と聞くとなぜか印象が違ってき…

「BSE牛発生頭数」の嘘

「英国BSE感染牛の数についての報道は間違い」(中西準子/雑感293) もっともらしいグラフに騙されてはダメ、統計に出てくる「BSE牛発生頭数」は vCJD の発生とは関係ない場合があるという話。なぜなら通常「BSE発生頭数」は検査で確認して廃棄された牛の数な…

頭痛い

ここ数日頭痛い。前頭葉が焼けるようにヒリヒリする感じ。バファリンは効かなかった。寝てもすっきりしない。昨日の「フューチャービーンズ」、前回は座りっぱなしだった子供たちだったが、今回はスタジオでチョコレートフォンデュを作るシーンなどで動きが…