2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

feed meter で人気度が下がってる件について

やっぱあれですか、アイドルカテゴリのエントリが増えると客が減るの法則でしょうか。最近社会問題ネタ少ないですから、そういうの求めてる人には期待はずれなんでしょうね。「批評系A」とかに分類してる人とか。Aってなんだ。Aには他に誰がいて、Bにはどう…

今年もギリギリ

javanews.jp のエイプリルフールネタ、ギリギリまでネタが出てこなくて朝方投稿。最近 Java とかまともにやってないのでそれっぽいネタが思い浮かばずホリエモンネタに逃げました。

spam 大好きオーランドさん(45)

[id:rna:20050324#p2] を見た人から某チャットにて教えてもらいました。 For Orlando Soto, No Day Is Complete Without Some Spam The Wall Street Journal の一年前の記事。結構有名らしいです。毎日 spam を心待ちにし、届いた spam は全部読み、お買い物…

発情エンジン Google

(;´Д`)ハァハァ してるのが目に浮かぶような検索語の数々。 google:日高里菜+パンツ 見たことないです。YO!キッズでは時々危ない場面もありますがしっかり編集してあるので モンダイ ナシ それが Yo!KIDS!! google:小学生+森まりな+写真集 知らないけどそん…

コチニール色素の安全性

[id:rna:20050328#p1] のコチニール色素の件について、畝山さんが [id:uneyama:20050329#p5] で解説してくださいました。どうもありがとうございます。紹介された資料を元にまとめるとこんな感じ。「コチニール抽出物」と「カルミン」について: どちらもコチ…

丸激にホリエモン

web

[id:contractio:20050324#p5] より: 見たい。ていうか本邦? http://www.miyadai.com/index.php?itemid=250 なんばさんちで上映会オフ、という方向でいいですか? 愛莉ちゃんに夢中ですっかり見落としてたわけですが。。。えー、来ます? 夜でも週末でも。ち…

コチニール色素は危険?

猫パンチ経由でコチニール色素を避けようという話があるのを知ってちょっと調べてみました。赤色の食品に注意を!!・・・コチニール色素の裏話(゜゜;)エエッ(知識の泉 Haru’s トリビア) より: コチニール色素の食品添加物としての安全性に関する実験は…

今週のフューチャービーンズ

今週のゲストは華道家の假屋崎省吾氏。実家が華道をやってたわけでもなく大学時代から(24歳から)華道を習い初めて、一時はアパレル関係の会社に就職したものの3ヶ月で辞めて華道家になったという、華道家としては異色の経歴の持ち主。見た目もなかなか怪しい…

先週のフューチャービーンズは愛知万博特集

先週は愛知万博特集で、万博アトラクションの一つ MR (Mixed Reality: 目の前の風景とリアルタイムCGを合成するタイプのヴァーチャル・リアリティ)のデモをスタジオでやってたわけですが、僕的にはイマイチでした。まず、合成してるCGのクォリティが低い。立…

キーワードのエイリアス

同じ対象について表記の異なるキーワードが複数ある場合(「サクサク」と「sakusaku」とか、「YO!キッズ」と「YO!キッズ」とか、各種「高橋結衣」とか)、人によって表記が違うとそれぞれ別のキーワードに捕捉されて互いに繋がれないという問題があるのです…

keyword:森まりな、keyword:高橋結衣 更新

キーワード「森まりな」「高橋結衣」にお二人の顔写真を載せました。*1また、まりなちゃんの身長を本人のブログ(3/24)での報告を元に更新しました。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20050326 http://d.hatena.ne.jp/oldwest/20050327 中西…

YO!キッズ、来月(再来月?)の見どころは?

24日放送のトークコーナーにて番組でお花見をやろうという話に。珍しくトーバンズの面々で野外ロケ? また、ユイ(高橋結衣)のブログ(3/25)によると今日「のぶくんと社会科見学」のロケに行ったとのこと。来月はのぶくん(リーマンの世を忍ぶ仮の姿) & ユイの社…

中西準子氏名誉毀損で訴えられる

中西準子氏が「雑感」で書いた内容について名誉毀損で訴えられた件、どうも単に「言ってないことを言ったように書かれて迷惑」という話ではなくて、環境ホルモンに対する立場の相違が背景にあるようです。 名誉毀損で提訴される?(中西準子 雑感297) 原告側…

spam は損か得か

「spam は効率が悪いしイメージダウンになるから損」と言う人が結構いますが、一般にはこれは間違いだと思う。本当に損するなら何で僕は今日も spam に悩まされなきゃいけないのか? 損する経済活動なら長く続くはずがないのではないか? そもそも最初の spam …

「娘を捜しています」

3月16日、仙台で小学校五年生の女の子が行方不明になり、親御さんがブログで情報提供を呼びかけています。 つぐみ、どこにいるの? 同じ年頃のアイドルを追っかけてる僕としては気になってしまうわけで。。。既に色んな所で紹介されているとは思いますが、「…

ユイツッコミ、リナ暴走トーク

18日のYO!キッズではアイリ(山本愛莉)に続きユイ(高橋結衣)がリーマンと二人で視聴者からのメールに回答するコーナーが。冒頭リーマンがいきなり「ではユイとはまた話しましょう、ありがとうございましたー」などとボケて、ユイが「待って待って! まだ一言も…

お詫びと訂正: 在日韓国朝鮮人の無職率

在日韓国朝鮮人の無職率を計算した以下のエントリにて、計算ミスが一カ所ありました。お詫びして訂正します。取消線の所は間違いで下線の部分が訂正・加筆した部分です。 [id:rna:20041102#p1]

『サイゾー』表紙の岩佐真悠子

『サイゾー』4月号の表紙の岩佐真悠子がかなりいい。彼女はこういう不健康そうなイメージが似合う、というかこういう雰囲気でリアルな存在感が出てくるタイプだと思う。彼女はミスマガジンなのでデビュー当時ヤンマガのグラビアによく出ていたが、どういうわ…

人権擁護法案に関連して

なんか騒ぎになってるけど、騒ぎの方向性がどうも変。と思ってたらそういう主旨のサイトができていたのでメモ。 人権関連法案に関するまとめの手助け(臨時) 法案をちゃんと読んでないのでなんとも言えないのだけど、廃案にすれば万事オッケーって話でもな…

Palm Vx でデジタイザがずれる

pc

電池が放電してしまった Palm Vx を HotSync で復帰させたらなぜかデジタイザの設定がずれてしまい、右斜め上 2cm くらいの所をタップしないと狙った所が反応しなくなってしまった。初期設定で設定しようとしても初期設定のアイコンが右端に来ててどうやって…

高橋結衣ブログ

トーバンズのユイこと高橋結衣(正確には 髙橋結衣)さんもブログを始めました。 http://yuichan.jp/diary/ http://yuichan.jp/ diary ってなってるけどブログです。マリナと同じで sb を使用。やはりコメントとトラバはいまのところないみたいです。かわりに …

頭痛い

頭がフラフラ。寝てもリセットかからん。相変わらず二匹の猫の折り合いが微妙で疲れます。先住猫は、、、ってもうめんどくさいから名前書くよ。 先住猫: モナ(♀5歳) 新参猫: サクラ(仮名)(♂1歳) サクラが例の目の見えない子。一応「一時保護」のつもりなので…

XNap で日本語ファイル名

内輪のファイル交換用に、Mac でも Windows でも Linux でも使えるソフトはないかと探していて、Java で実装された OpenNap クライアント XNap がいいらしいということで、テスト。 Project: XNap - A P2P framework and client (公式サイト) 超簡単XNap導入…

森まりなブログ

トーバンズのマリナこと森まりなさんがブログを始めました。 http://www.marinan.net/blog/ 眞鍋かをり目指してがんばれー ヽ(´ー`)ノ ご祝儀のトラバを、と思ったら今のところトラバ受信しないみたい。

卒業シーズン

関東近辺の小学校はそろそろ卒業式だとか送る会だとかのシーズンだそうで、16日の YO!キッズ のトークコーナーのテーマは「卒業」。トーバンズではマリナ(森まりな)、ユイ(高橋結衣)、アイリ(山本愛莉)が、ジュニアではケイスケ(赤崎奎祐)とミズキ(谷戸瑞希)…

旅人達を問い詰めたい

yahoo とか msn とかから来るお客さんもいますが、めんどくさいのでリンクは全部 google にしてあります。 google:山本愛莉+お兄ちゃん 兄がいるんですか? リアル妹キャラ? google:韓国+小銃 M16 かと思ってたら自国製の K-2 という小銃が制式だそうで。NAVE…

ホワイトデー

「反白色テロル大連帯」とかゲバ字で書こうかとおもったけど例のフォントだとグリフが足りなくて挫折。「白色」はともかく連帯の「帯」がないのは痛いと思った。ていうか今年は(ていうかここ数年)一つももらってないので関係ないというか。ちなみに愛莉ちゃ…

今週のフューチャービーンズ

今週はフランスパンのお店「メゾンカイザー」の店主、木村周一郎氏が登場。実はこの人あんパンの木村屋の跡取り息子だったのですがフランスで修行を積むうちにフランスパンの魅力にとりつかれてフランスパン専門店をはじめたそうです。本場の味を日本に持ち…

アイリ独擅場(マジで)

先日 YO!キッズ のトークコーナーでアイリ(山本愛莉)が目立ってたという話をしましたが([id:rna:20050309#p2])、10日の放送では視聴者のお便りに答えるというコーナーでリーマンと二人きりで登場。お便りは「あいりちゃんは背が高くてカッコいいけどパパとか…

ニコラ4月号に山本愛莉

いつものように google:山本愛莉 していると、雑誌『ニコラ』4月号の広告に山本愛莉ちゃんが出ているとの情報(オヤオヤ文庫の伝言板より)。早速朝イチで書店に出向き、ニコラを JavaWorld の下に隠してレジへ直行。マーガレット・ジョセフソン・ジャパンの「…