2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YO!キッズ 速報

今日から6月分です。 ハルカ復帰 しかし入れ替わりでツグミが… 「チェチェコリ」にかわって新コーナー「海賊サンバ」スタート スタジオは先月と一緒 ちょっとウザかったマイクが小さくなった 音響が改善された気がする 「海賊サンバ」、海賊っぽい扮装をして…

山本愛莉ファンサイト

http://airish.jp/ RSS があるのでトップに埋め込んでおきます。

上野千鶴子がブログに降臨

web

via: 某mixi日記 「生き延びるための思想」上野千鶴子〜『at あっと』0号(みどりの一期一会) コメント欄: みたよ〜 (ueno) 2005-05-28 23:12:26 みたよ〜。ブログなんて知らなかったわたしが。ふふ。うえの 女子中学生風に訳してみた。 みた(>ω<σ)σYO!!…

ブログの終わり

なんか僕のコメントがネタになってる。 昔書いたブログ論ピックアップ(ARTIFACT -人工事実-) 「きまぐれコンセプト」がIT系とかネット系のネタをやる時って微妙にタイムラグがあるし、ノリ的にもなんかズレてる気がして、なんていうかな、そう、外国人が理解…

ライブ行ってきました

中西準子氏の第一回口頭弁論行ってきました。開廷20分程前から一般用待合室で待っていると、なんと中西氏と弁護人がやってきてびっくり。もっと驚いたのは待合室に5〜6人いた傍聴希望者はみんな中西氏のファン(?)だったこと。ていうか、みなさん研究者とかそ…

ASUS Terminator2 AE1 どうよ?

pc

Socket 754 のベアボーンなんですが、ケースファンが 12cm でなんだかよさげ。 ASUS Terminator 2 AE(T2-AE1)(AKIBA PC Hotline) T2-AE(ASUS) Turion 使えないのかな? あとチップセットが SiS760GX という見慣れないやつで、オンボード VGA に X.org は対応…

XSH2 いろいろ

http://xsh.sourceforge.net/ さらにやり込んでみましたが、色々辛い部分が。まず、スクリプト中の文字列定数とか perl ブロック内の正規表現とかに日本語が入ってるとパースエラーになることがあります。スクリプトが長くなってくると今まで大丈夫だったの…

終わったもの

ブログが(参照:[id:strange:20050525#p1]) Socket A が(参照:AKIBA PC Hotline!) 春と夏の間の名前のない季節が(© 川本真琴)

XSH2 と日本語

XSH2 の save コマンドですが、ドキュメント丸ごとを save するのはいいけど、サブツリーの保存(:S オプション)をすると、日本語が全部ユニコード文字参照に化けてしまう。中間ファイル用には問題ないかもしれないけど、目で確認するときは面倒。:e utf-8 と…

プリクラキター!

今日の YO!キッズ は久々のフリートークでプリクラ紹介。先にマリナ(森まりな)とユイ(高橋結衣)の変顔プリクラを出しておいて、後でアイリ(山本愛莉)とツグミ(村田つぐみ)の超かわいいプリクラを出すという極悪構成! いや、マリナとユイのかわいい版もかわい…

中西準子ライブ告知

雑感304B より: 第1回の口頭弁論が、以下の通り開かれる。 平成17年5月27日 午前10時横浜地方裁判所 第502号法廷(5階)(みなとみらい線ができて、とても便利になったそうです) 中西氏ほどの人でも提訴されるのはかなりショックなんですね。中西氏の父は…

若ハゲは母親から遺伝するらしい

X染色体にある遺伝子が関与しているという研究が発表されたそうです。てことは父親の若ハゲは息子達には遺伝せず(男の子には父親のX染色体は遺伝しないから)、娘達を通じて孫に遺伝するしかないってことですか。じゃあ資生堂のこの図は(若ハゲについては)間…

リナが写真集とDVDを

日高里菜ちゃんが写真集と DVD を出すそうです。6月12日には書泉ブックマートでサイン会も。 http://www.shinko-sha.co.jp/idol/j_photo/0128-6.htm 写真集『キラりな!』が6月10日発売、DVD『りなっくす』が6/24発売。「GNU/りなっくす」と呼ぶべきだと思い…

リナがキンカンの CM に

日高里菜ちゃんがキンカンの CM に出てます。フジテレビ系日曜朝 7:00からの晴れたらイイねッ! で見れました。CM の最後の方に出てきます。

YO!キッズの新コーナー

YO!キッズ では今月から「赤ちゃんでマーケティング」という子供用商品の紹介コーナーが始まりました。リーマン、メーカーの担当者、赤ちゃんとその母親数十名がスタジオに集まり、三つの商品を一通り紹介した後、赤ちゃんをスタジオに放してどの商品に一番…

ユイとアイリは

高橋結衣ちゃんと山本愛莉ちゃんは仲良しらしいですよ! 今日ゎ、Yo!キッズの収録でしたぁ〜(^.^)(Yui's Diary)

Linux の firefox で XSLT スタイルシートが読み込めない

Linux (Fedora Core 2)の firefox (1.0.4) で、xml-stylesheet で XSLT スタイルシートを関連付けた XML の表示ができない。正確には拡張子が .xsl にした XSLT スタイルシートが読み込めず、「スタイルシートの読み込みエラーです(null)」などとエラーにな…

先週の sakusaku で、

「エイリアン vs プレデター」(asin:B0007V77VM)の話が盛り上がって、っていうかその評価を巡ってカエラとジゴロウでモメてましたが、amazon のレビュー見ても評価が真っ二つに割れてますね。そういうのって興味がわくんですが、そもそも僕はプレデターシリ…

とりあえず…

XSH2 ちょっと触ってみた。 起動がちょっと遅い。ant ほどではないが。 存在しないノードに cd すると亜空間に飛ばされてどこにも cd できなくなる。 名前空間付きのノードはスクリプト内で名前空間を宣言しないと指定できない。文書側がデフォルト名前空間…

XSH2

http://xsh.sourceforge.net/ XML の DOM ツリーをファイルシステムに見立てて、その上で UNIX 風のコマンドを動かして XML を編集するという、シェルインターフェース XML エディタ。要 Perl + libxml2。まだ試してませんがかなり使えそうな気配。上のオフ…

永遠の厨房

高木浩光@自宅の日記より: 飛行機に乗り遅れ三次会から登場の ひろゆき氏に言われた。 「高木さんは永遠の厨房ですよね!」( ´_ゝ`)フーン 永遠なんてないよ! それ以外はひろゆきに同意。

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

マクロレンズを使いこなす――キヤノン「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」 いいレンズだなぁ。ズームのマクロと比較してるけど画質が全然違うね。ポートレート用にはシャープ過ぎる感じだけど、デジカメならそのへんは後で処理できるし入力される情報量は多い方がい…

バナナ料理とか

id:rally さんに教えてもらいました。 焼きバナナ 1日3食バナナ主食で暮らすBlog 焼きバナナはうまそうだがカロリーありそう。バナナBlogは何かが間違っていると思いました。

keyword:ルワチャッ

未だになかったので作ってみた。

xh2html.xsl 0.9.3

XHatenaML→HTML への変換スタイルシート xh2html.xsl がバグバグだったのでなおしました。 XHatenaML: eXtensible Hatena Markup Language モード付きテンプレートは普通じゃない方のフローにモードを付けよう;

バナナの黙示録

バナナは飽きた、と言いつつも結局スーパーに行くとバナナを買ってくる僕。手間をかけずに食べられる手軽さ、手を汚さずに食べられる気軽さ、程良い甘味に手頃なカロリーそして栄養、そのフォルム、手触り、色つや、反り具合。これ以上何を求めると言うのだ…

netpbm で透明 PNG に背景色を合成

IE6(Windows)はアルファチャンネル付きの透明 PNG が透明にならない。差し当たって背景色との合成だけできればいいので、透明にせずに背景色を合成した PNG を作ればいいのだが、背景色を変更した時 GIMP とかで手で作り直すのは面倒。netpbm を使えば簡単な…

つぶやき

久々に vote3 をいじった。 なんとか催促されていた分の原稿を書いた。でも先はまだまだ長い。 ここ半月ほどダイエット中。バナナ飽きてきた。

ナイコン族

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=421 より: それ以前からマックが欲しくて、コンピューター触ったことないのにマック雑誌だけは買っていたという謎の時期があるんだけど。 そういう若者達がナイコン族と呼ばれていた*180年代。僕はパソコンは…

共有地の悲劇

[id:mixi_love:20050518:p1] から孫引き: 先日会社の冷蔵庫があまりにも汚いのに腹を立ててメールを送ってしまいました。