2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

契約しないのが悪いのか?

ことのはの松永さんが Dice-k-express 氏の例の記事にコメントしてるの発見。コメント単位で直リンできないので全文引用。 ライター業界でも正式な契約書を結局かわさなかったりすることは多いし、あるいは実際に本ができあがるころにようやく契約書というの…

神奈川新聞で報道 (ジゴロウ降板 その11)

今日付けの神奈川新聞でジゴロウ降板のニュースが報道されたようです。ネットでも配信しています。 7月1日で人気キャラ「ジゴロウ」“降板”/tvk 新聞で報道されたというのは大きいですが(写真入りだし)、降板の事情については全く触れていません。「ジ…

トラックバック署名 (ジゴロウ降板 その10)

ジゴロウ続投希望ブログでトラックバック&コメント署名を募っています。 ジゴロウ続投希望者はこちらへ署名してください。(「sakusaku」ジゴロウ続投希望署名BLOG) というわけでトラバします。僕の立場などはこれまで書いたものを参照。 ジゴロウ降板問題エ…

どーしたらジゴちゃんが戻ってくんの? (ジゴロウ降板 その9)

来月からジゴロウなしの sakusaku が始まるのは避けられないですが、ああいう番組なので、ひょいっとジゴロウが復帰するのはアリだと思います。どうしたら戻ってきてもらえるでしょう? とにかく「ジゴちゃんがいい」という気持ちを訴える。 特に tvk や世間…

どーしてジゴちゃんに戻ってほしいの? (ジゴロウ降板 その8)

どーしたらジゴちゃんが戻ってくんの? いや、その前にどうして戻ってきて欲しいんでしょう? 番組の新展開として受け止める、という人もいるのに? 理由は色々あります。 ジゴロウがいなくなるのはそれ自体寂しい 過去の放送やコンテンツがなかったことにされ…

456 (ジゴロウ降板 その7)

2ch TV番組板 sakusaku スレ Part46 より: キーワード「456」を言えばジゴロウに戻るという設定をわざわざ作ったのは、 「tvkが無視できないくらいジゴロウを呼ぶ声が挙がれば再登場できるかも(だから声を あげろ)」という現場スタッフから視聴者へのメッ…

推測されるストーリー (権利関係のまとめ その3) (ジゴロウ降板 その6)

断片的なエピソードや対象が特定されない言葉が多いのではっきりとはわかりませんが、関係者の主張とわかっている事実関係からトラブルのストーリーを推測してみました。あくまで推測ですが、「ジゴロウの商品価値をなくすことが tvk/mucom の利益になってし…

関係者の主張 (権利関係のまとめ その2) (ジゴロウ降板 その5)

関係者の主張を整理します。以下 ? 付きの括弧書きは文脈から推測したもので、事実と異なるかもしれません。tvk/mucom: (いまのところコメントなし) Dice-k-express (以下ダイスケ)の主張: (mucomの?)「上の人間」が自分との(著作権の?)契約を拒み続けた。 …

権利関係のまとめ (ジゴロウ降板 その4)

とりあえず事実関係のみ。 事実 「増田ジゴロウ」の著作権者(少なくとも人格権を持っている人)は少なくとも mucom, Dice-k, KIS の三者(グッズ等のクレジットより)。 「ジゴロウ」「増田ジゴロウ」「サクサク」の商標権は株式会社バンプレストが所有。 Dice-…

まとめブログ建設中? (ジゴロウ降板 その3*)

(仮名)「sakusaku」ジゴ続投希望BLOG DVD 発売延期騒動の時に再発売希望を訴えていたブログがジゴロウ降板ニュースを受けて再起動したそうです。今後いろいろまとまってくるっぽいので先走ってトラバしてみるテスト。 * その1, その2

増田のおばちゃん、ジゴロウを語る

もはや社会問題だと思うので社会カテゴリに。26日夜、ジゴロウの化学繊維集積体を製造した「増田のおばちゃん」こと Pb'-factory の人がジゴロウ降板について声明を発表。 <増田ジゴロウの件について>(Pb'-factory) どうも Dice-K-express 氏はスタッフと…

時事通信社から世論調査の電話が

14:45頃。気分が落ち着かず仕事が手に着かないので気晴らしに真面目に答えました。まだ調査中だと思うので内容については後ほど。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20050627 http://d.hatena.ne.jp/ulalaka/20050628 http://d.hatena.ne.jp/Mid…

UpFtpEx 1.0.1

http://www.horobi.com/upftp/ バイナリ転送に失敗するバグを修正しました。具体的には結城さんとこによせられたバグレポのパッチを適用しました。サーバによっては大丈夫らしいのですが、うちのサーバではダメだったので正式に取り込むことに決定。ていうか…

増田ジゴロウ引退!?

今週のみどころ(tvk)より: 今週でジゴちゃん出演は、おしまい。 (あ、ペパーもね) そのわけは・・・ 詳しい解説は金曜日の放送にて。 2ch で騒動になってましたが、増田ジゴロウの原作者 Dice-k-express のブログに「ファンの皆様へ」というエントリが… 権…

鈴木謙介とその思想

via:[id:morimori_68:20050624] 第7回 師匠、宮台真司はなぜ「転向」したのか?―鈴木謙介インタビュー其の三(excite Books) つったってさー、影響力競争するしかないんじゃないの? 世の中どうにかしたいなら。つまんないモノサシの上で競争強いられるのが問…

今日は『餓狼伝(16)』『軍鶏(21)』『軍鶏(22)』の発売日です。

『餓狼伝』、柔道vsプロレスは「投げvs受け身」らしい。作中ではプロレスの勝ち。ちょっと面白かった。鞍馬戦は次巻におあずけ。ところで脳震盪ってあんなにぷるんぷるん脳が揺れるものなんですか?『軍鶏』は地味で暗い話が延々続く。版元変わって表紙も地味…

読者のニーズ

web

はてなブックマーク、自分ではほとんど使ってませんが人が自分のエントリをブックマークしてるのはチェックしてます。 http://d.hatena.ne.jp/rna/ の エントリー一覧(はてなブックマーク) 社会問題系、サブカル系、技術系の記事。特に何かを「検証」してる…

クールビズ

ところでスーツ萌え女子的にはクールビズってどうなんでしょ? ネクタイは萌え要素として重要なんでしょうか? スーツ萌え女子の方はコメント欄にでも是非。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/bullet/20050622 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/2005…

メガネ男子萌えな女子

mixi でメガネ男子萌えな女子たちが盛り上がってて書籍化するとかいう話まであるそうだ。マジですか? 僕もメガネ男子なんですが!! (参照:[id:rna:20040330#p1])[id:kowagari:20050621:1119330134] より: メガネ男子萌えな女子の潜在的需要は実は絶大というこ…

昨日の田村英里子

2001年から単身渡米してハリウッドで修行してたそうです。英語もかなりできるようになったようで。偉い。マジリスペクト。アイドル時代しか知らなかったので、すっかりアジア系美人っぽい顔立ちになった彼女に軽く目眩が。まあ、もともとこういう骨格だった…

「ピノキオの大冒険」のキャスティング

山本愛莉ちゃんも出ると噂の天空組プロデュース劇団コスモス公演「ピノキオの大冒険」(8月18日〜23日)ですが、キャスティングまだ決まってないそうです。正式発表は7月中旬になるとのこと*1。ダブルキャストがあるのでチケット買うとき困りますね。。。 *1:…

IE で XHTML が表示されない件

xml

UpFtpEx のサイトが IE6 で見えないとの報告。script タグを空要素タグで書いてたせいでした。。。IEは xml 宣言を見ても xml としてパースしてくれません。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Fio/20050625 http://d.hatena.ne.jp/textfile/20050621

田村英里子が「英語でしゃべらナイト」に出演

えらく懐かしいので見ておくつもり。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Fio/20050625 http://d.hatena.ne.jp/textfile/20050621

はてなの RSS でパースエラー

なおったはずのバグが再び? description の中で & のエスケープに失敗してますよ。>id:hatenadiary さん例: http://d.hatena.ne.jp/contractio/rss idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Fio/20050625 http://d.hatena.ne.jp/textfile/20050621

つぶやき

原稿やばい。マジやばい。 mixi サクサカーコミュで YO!キッズ の話で盛り上がった。ていうかリーマン大人気。意外と視聴者がいるんだ。いつのまにか YO!キッズ コミュもできてるし。。。 サクサカーコミュ情報によると、リーマンが「運転免許の違反者講習で…

UpFtpEx 1.0

結城浩さん作の UpFtp の拡張版 UpFtpEx を公開しました。 http://www.horobi.com/upftp/ ファイルがどんどん増えていくタイプのサイトで使いやすいように拡張しました。オリジナルの UpFtp との違いは以下の通り。 コマンドラインオプションを指定できるよ…

リーマン、sakusaku にラブコール

なぜか衣装が違う(7月分?)今日のトークコーナーにて。静岡県ハムさん20歳からのお便り。。。(∂ΘΘ)<なんだって!? サクサカーの間でリーマンがブレイク!?YO!キッズ を見る人のことを「YO!キッザー」というそうです。ちなみに正しくは「いつでもハッピー」>主…

YO!キッズの着声

tvk モバイルに YO!キッズ の着声が。トーバンズ四人が一種類ずつとリーマンのが二種類。月315円の会員登録しないと落とせません。しかもポイント消費するのでアイリのだけ、とか思ってたけど結局全部落としてしまいました。。。 idトラックバック: http://d…

今日は『ONE OUTS(14)』の発売日です

『ONE OUTS(14)』東亜と会長との勝負はクライマックスに。ってあんなトリックでいいのか? うーん。そして球団消滅の危機ではとってつけたようなエピソードが! オチは想定の範囲内、ていうか見え見え。でもこの先どうなるのか、どうするつもりなのか。。。て…

Musical Baton

他人事だと思ってたら id:fumio 氏からまわってきたよ。 Total volume of music files on my computer 3.86GB でした。 Song playing right now 聴いてなかった! さっきまでかけてたのは一青窈の「ハナミズキ」。 The last CD I bought えらいタイミングでバ…