2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「懲戒」か「体罰」か

強制力のあり方について考えさせられた記事。 体罰とは教師の無能さの証しである (モジモジ君の日記。みたいな。) 体罰ではなく懲罰を (モジモジ君の日記。みたいな。) ちょっと掘り下げてみます。学校教育法では「懲戒」はいいけど「体罰」はダメ、というこ…

体罰と校内暴力の件について補足

[id:finalvent:20050930] について。そろそろお開きですが誤解されてそうな部分だけ補足します。僕は [id:rna:20050929#p3] でデータを引いて主張しているのは「体罰は校内暴力の抑制にはならない」ということではなくて、データは「ここ数年の校内暴力の増…

はてダラ 1.3.0 (相当)テスト

hw

まだクッキーの期限が切れてなかったので気付かなかったですが、はてなのログインシーケンスが変わって、はてダラがログインに失敗するそうです。id:hyuki さんが対応してくださいました([id:hyuki:20050930#hw])。感謝。僕の hw.pl は一部改造してるのでパ…

ジャストシステムが逆転勝訴

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news058.htmlとりあえずおめでと。NHKのニュースでは既存のソフトの機能から容易に思いつく機能なので特許無効という話でした。安易なUI特許に対する抑止力になるといいですね。 idトラックバック: http://d…

校内暴力問題で、

例の文部科学省発表を受けてこんなん出てます。 ”キレる”子どもにはワケがある? 小学校の「校内暴力」急増中! (All About [子供と遊ぶ・学ぶ]) 「低血糖症」。。。最後にこんなフォローしてますが。 もちろん、小学校で校内暴力が増加している原因は複雑で…

ひみつシリーズ

こんだけモテとか非モテとか流行ってるんだから、学研は今すぐ『モテるモテないのひみつ』を出すべきだ。できっこないス! と思ったら学研の『大人の科学マガジン』には「大人のひみつシリーズ」って漫画があるのか。どんなんだろう。「我が生涯のひみつ」と…

中西準子ライブ

第三回口頭弁論行ってきました。被告(中西)側の反訴という大きな動きが。原告(松井)側の提訴には理由がなく目的が不当で違法提訴にあたるとして330万円の損害賠償(元の訴訟の要求額と同額)を求めるというものでした。具体的な内容はいずれi-foe.org(環境ホル…

キレる小学生が増えるのは体罰禁止のせいなの?

[校内暴力]「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」(読売社説9月28日) に対する finalvent さんのレス [id:finalvent:20050928:1127872784] より: ずばり言うわよ、「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」って、先生が子どもをぶっとばさないからだよ。 ほほ…

インテリジェント降下理論の歴史、ほか

IF理論の歴史を [id:rna:20050928#p4] に追記しました。インテリジェント降下理論とかインテリジェント落下理論とか Intelligent Falling とかでぐぐったけど日本ではヒットしない。IF 理論は日本ではまだ普及してないのかな。ID理論自体が日本の科学常識か…

ダイオウイカを世界で初撮影

巨大イカを世界で初撮影 日本人研究者チーム(CNN.co.jp) 浜辺に打ち上げられた死体の写真はよく見ますが、生きているのが撮影されたのはこれが最初だそうです。 イカは赤紫色で、獲物を激しく攻撃していたという。 なんか萌え。。。この話題、なぜか食品安全…

無限後退ブックマーク

この秋一番ホットなメタゲーム! RinRin王国経由で発見。 あざけり先生、台風きどり - 禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける) そのブックマーク そのブックマークのブックマーク それをさらにブックマーク メタブックマークってこうやってややこしいこと…

インテリジェント降下理論

コメント欄で macska さんが教えてくれたのはこれかな? Evangelical Scientists Refute Gravity With New 'Intelligent Falling' Theory(The Onion) The Onion はニューヨークのジョーク新聞(参考:出版社泣かせのNYフリーペーパー事情(Exciteニュース))。 追…

無限後退

無限後退と言えばこないだ terazzo さんからもらった画像、貼るの忘れてた! 滝川クリステルジェネレータで生成した画像 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Sick/20050928 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20050928 http://d.hatena.ne.jp/Gomadintime/2…

ID って統一教会なの?

少なくとも産経新聞の記事で紹介された日本の団体「創造デザイン学会」に関して言えばイエス。macska さん曰く(リンクはなんばが追加): 「インテリジェント・デザインを研究する学会」の連絡先を見てみると、「世界平和教授アカデミー内」。で、その「世界平…

ID って科学なの?

「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く(産経新聞) 顎が外れるかと思った。なんだこりゃ。 ――推進しているのはキリスト教右派とされています。旧約聖書に基づく創造論の「神」を「知的存在」に言い換えているだけでは? もしそんなものであるな…

受動喫煙の害って疑わしいの?

keyword:禁煙ファシズム に「「受動喫煙の害」という疑わしい説に基づいて、喫煙者を迫害しようとする動き」なんて記述があるけど。。。 科学的根拠に基づくがん予防(国立がんセンター): 「また、他人のたばこの煙(環境たばこ煙、あるいは、受動喫煙)も、…

「ロリコン」

日本語のロリコンは英語の (people with) pedophilic feelings に対応する気がするがどうか。ロリコンを pedophilia または pedophile と訳したりその逆とかも見受けられるけど、英語の pedophilia は子供に対して性的虐待を実行する人というニュアンスが強…

ロリじゃなくたっていいよ、仲良くしよう

いや、別に仲良くしたくないか。。。これのパロディで「ロリコンを自認している私に「俺、ロリコンじゃないけれど」と話しかけてくれる時、そこには、あなたとなら問題を共有できると思うんだけど……というニュアンスがある。勝手な思いこみかもしれないけど…

改造エアガン

威力を強化する部品や強化済みのエアガンをネットで売ってた業者が逮捕されたとかいうニュースで、国本圭一氏がコメントしていた。昔アメリカに渡って早撃ちの選手やってた人ですな。銃器評論家になってたのか。早撃ちやってた若い頃の写真はここで見れます…

つぶやき

鬱。寝てばっかり。 『メイキング文化人類学』読了 涼しくなった。エアコンいらず。 深夜サブマシンのどこかのファンが異常振動して目が覚める。とりあえず電源落としたが、夏にファン増設して全部で6つあるんだがどれが振動してるのやら。録画用マシンなの…

つぶやき

『ナニワ金融道』15〜19再読 『バガボンド』1〜21再読

ひとり同窓会

web

なんだかきわどいエントリが。。。 恋の(眞鍋かをりのココだけの話) 恋の大予言、じゃなくてマイヤヒィーの方だった。それはともかく、テーマは「ひとり同窓会」。同窓生の名前をぐぐって消息を辿るというもの。。。そうやって初恋の人の消息を突き止めてブ…

イメージダウン

[id:manmachine:20050920] より: そもそもぼくは「寄付」という行為がどうも好きではないらしい。発展途上国の貧困という問題に対して何らかの態度を取ろうとするとき、「寄付をする」というオプションを選択することは、同時に「実際にその国に行ってボラン…

バチスタ以外

今週の『医龍』でやってたのってこれかな? 単行本で読んでる人はネタバレ注意。 末期拡張心筋に対する新しい左室縮小手術(NTT東日本札幌病院) 追記: エスパーおめ 2chで既に予言されてたみたいですな。しかも5月に。 【医龍】────空気を読めない奴は、17人目…

スパムメール常套用語

『悪魔の辞典』スパムメール常套用語編(電氣アジール日録) いつかネタにしようと思ってた事柄は全部ネタになってたのでもう書かなくてもよくなった。ありがたい。一時期この手の迷惑メール受け取るたびに財団法人日本データ通信協会の窓口に全部転送してたが…

ポイントありがとうございます。

某氏からはてなブックマークポイントを頂きました。どうもありがとうございます。が、[id:rna:20050811#p1] あたりに書きましたようにエントリに対する対価という形のお金を受け取る事には抵抗がありますので、カトリーナ募金にまわし、ってもう締め切ってた…

「ジェンダー」

[id:rna:20050918#p2] のコメント欄: # rna 『解説どうもありがとうございます。解説を元にまた修正しました。「ジェンダー」と「男女共同参画」については僕としては「あり」じゃないかなとは思うのですがその点はまた別に書こうと思います。』 # 山口智美 …

プレーリードッグ用回し車

mixi 「野良猫だったニャ」コミュ経由。 ENGY 自作回し車(ENGY) アクリル製の回し車。車輪の外側をベアリングで支えるスポークレスタイプ。デザイン的な美しさだけではなく、スポークや台に挟まれる心配なく両側から安全に乗り降りできる仕組みです。車輪の…

「ジェンダーフリー」の誕生?

macska 板経由で知りました。 「ジェンダー・フリー」をめぐる混乱の根源 (1)(山口智美) 「ジェンダー・フリー」をめぐる混乱の根源 (2)(山口智美) フェミニズム系ミニコミ誌『くらしと教育をつなぐ We』2004年11月号掲載記事のようです。話が前後する文章で…

国会議事録におけるジェンダーフリーへの言及

とりあえず平成15年までの分をまとめました。 国会議事録におけるジェンダーフリーへの言及 まとめたと言っても検索してヒットしたものからコピーしただけです*1。資料としてお使いください。ちなみに国会での初出は平成11年4月19日参院共生社会に関する調査…