2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PC

夏休みに仮組みした新しいサブマシン(ゲーム・動画編集用)がようやく一通り動くようになった。環境設定を進行中。サブマシンの構成は以下の通り。 CPU AMD Athlon64 3500+ EE 初めてのAM2。ブレーカーに優しい35W版。 MB ASUS M2NPV-VM 初めてのMicro-ATX。…

掃除中

規模的にはしゃがみ中くらい。例の見たことない虫は捕獲してよく観察したところヒメカツオブシムシの幼虫と判明*1。衣類と食物に付く害虫です。今のところカーペットと猫の抜け毛を食ってるような雰囲気だったが。部屋の隅のややこしいところを見ると大抵い…

復刊リクエストしました。

先日の宮台真司の女装写真について宛に匿名のブクマポイントが。。。『たまゆら』購入資金に充てさせていただきます。古本買うのもなんなので(ていうかプレミアついてて高いし。。。)、復刊ドットコムで復刊リクエストをかけてみました。 http://www.fukkan.…

『週刊朝日』表紙の山田優について

9/29号の表紙に山田優。元気良くハイキックという図なのだが伸びた脚の先を見て頂きたい。「朝日」の「日」を蹴飛ばしているのがわかるだろうか。これは朝日が反日メディアであることを暗示しているのであり、表紙を飾る山田優その人も反日であることの証左…

【表面】「東京カワイイ★ウォーズ」にエビちゃんが【張力】

NHKスペシャル「東京カワイイ★ウォーズ」にエビちゃんがでるらしい。21:00から。http://www.nhk.or.jp/special/onair/060924.html企画には宮台真司が噛んでるらしいよ。http://www.miyadai.com/index.php?itemid=398 はじまった カニみたいな顔してエビちゃ…

秋葉へ…

PCケースと電源の調達のため夕方から秋葉原へ。でも着いたのが19:00頃と遅かったので結局ヨドバシしか行かなかった。PCを一台組む予定で、他のパーツは通販で購入したのだけど、ケースは実際にモノを見ないと失敗するので面倒だが店に行くことにした。他のパ…

イラク人少女(14歳)のブログ

web

今朝のNHKニュースで紹介していたブログってこれかな? Days of My Life NHK からインタビューを受けたって言ってるし。ニュースはイラクでは報道が不自由なため人々はブログでテロの実態やら米軍への不満やらを訴えている、というもの。そうしたブロガーの一…

「The Annotated しょこたん☆ブログ」が欲しい。

以前secondclassさんとこにも書きましたが、しょこたん☆ブログはあの更新頻度にもかかわらずネタ密度*1がたいへん高く、そればかりか個々のネタにも高度なものが多くあの kanose 氏でさえ解読できないネタがあるほど(参照:[オタク]しょこたん恐るべし(ARTIFA…

中川八洋と宮台真司について

mushimoriさんからのトラバへのお返事を兼ねて。チキさんが発掘した『諸君!』の小田・中川対談に対する僕の反論の件についてだと思いますが、あれは宮台氏が酒鬼薔薇に共感していないという話ではなくて「宮台氏は酒鬼薔薇に共感して彼の声明文を中学生のバ…

宮台真司の女装写真について

先日、ひょんなきっかけで「宮台+女装」でググっていたら 発掘。(成城トランスカレッジ!) ちょwwwまwwww「探していた女装写真は見つからなかった」とのことですが、まぁ、あんなのスキャンしてうぷする人もなかなかいないだろうなぁ。週刊宝石の切…

牛丼

今回は G-Man に呼ばれなかったので行かなかった。*1 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060920 http://d.hatena.ne.jp/mushimori/20060919 *1:前回←Half-Life 2 ネタ。

明日から夏休み

久しぶりに部屋の掃除をしたら部屋の隅のカーペットの上に見たことのない虫がうようよわいていた。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル こわいので全部掃除機で吸い取った。 きみは悪くなんかない……でも……ごめんよ…*1 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp…

永久保存版

web

高井守さんの永久保存版がまだ続いてることを今知った。小鳥のアイコンも相変わらず。XOOPSの本とか書いてるのかー。いいなー単著。

10 years gone

僕が個人的に Web を初めてから今日で10年経ちました。大学のサーバ管理者として「サンプル」と称して勝手なサイト*1を作っていたのはもっと前からですが、定期的に更新を続けるサイトを始めたのは宮台真司のファンサイト『宮台真司とその思想』が最初です。…

『恋のから騒ぎ』に眞鍋かをり

チャンネル変えたら出てた! (;´Д`) 絶対領域。。。あわてて録画したらLPモードになってた(´・ω・`)

こちらはソフトバンクです

とある携帯に電話したら「こちらはソフトバンクです」って録音メッセージが流れて、かけまちがえたかと思ったが、「お客様の電話は電源が入っていないか電波の届かないところに…」とメッセージが続いたのでやっと事情を飲み込めた。やっぱ変だよ。ボーダフォ…

リア・ディゾンが日本でデビューするのか

そしてご本人様ブログでデビュー準備の様子が報告されている。 いや、今更なんですが。 アメリカでの最初の露出はレースクイーンとグラビア嬢。 西洋っぽさとアジアっぽさがいい具合にブレンドされているその愛くるしい顔立ちに日本を始め中国、韓国、台湾の…

新しいメソッドを作る会

驚愕! これが「要は〜ってことなんでしょう」メソッドだ!(Apes! Not Monkeys! はてな別館) について。正しい「要は〜ってことなんでしょう」メソッドは、〜の部分にはワイルドカード的な内容(典型的には相手の実存的な動機など)を書くべきです。「A という…

Re:「死の実感」ということについて

トラバにお返事。 死にたくさん触れたからといってそれが「死の実感」であるとは到底思えないが、坂東さんが言いたかったことは恐らくただ死体を見ればいいということではあるまい。だからちょっとrnaさんの読みは誤読ではないかという気もするのだが、坂東…

愛子さまが無表情とか言う人が結構いるようだが

そうか? 今日ニュースでやってたので注意して見てみたが別にフツーだと思うが。笑わないとか言う人もいたけど、普通に笑ってるように見えるが。。。確かに、あのくらいのちっちゃい子はもっと顔くしゃくしゃにして笑ったりもっとくねくね踊ったりするもんだ…

死の実感

「実感」なんだから死ななきゃわかんないんじゃないの? ってのはこの際おいとくとして、x0000000000 さんのエントリを見て思ったこと。坂東氏の評論だけど、引用されてる部分だけでも突っ込みどころ満載。 都心部はどうか知らないけど一般人が居住してる地域…

はてなブックマークが重い

果てしなく重い。ありえないほど重い。人の命より重い。 idトラックバック: [雑記]「死の実感」ということについて

足の裏

足底筋膜炎らしい。病院でなかなかなおらないよと言われた。かかとは常に体重がかかるので治る暇がないんだそうな。レントゲン撮って骨棘はなかったので、湿布とアイスマッサージとストレッチでなんとかしてくれと。あと土踏まずに体重を分散させる器具を使…

「生命保険+自殺」でぐぐれ

google:生命保険+自殺 スポンサーがこわい。

女心と少女漫画

漫画には大乗漫画と小乗漫画と金剛乗漫画があり、そのうち小乗漫画の代表的な作品は竹宮惠子の『寺へ…』である。というのは、ありし日の阪大少女漫画研究会(いや「少女と漫画」研究会だっけ?)代表(男子)の持ちネタの一つ。ちなみに少女漫画研究会の顧問って…

オタク系AV女優 峰なゆか について

リファ漁ってたらこんなの見つけた。 AV女優の峰なゆかがすごい。 もちろんプロポーションとかもすごいのだが、ここで問題にしたいのはそういうことではない。 では何が問題なのかといえば、それは彼女のブログをみてほしい。 それを読むと、彼女はメガネ系…

Blog Pet 凶暴化

昨日あたりから Blog Pet 飼ってるサイトを表示すると、firefox がガンガンメモリ食いだしてマウスカーソルが飛び飛びになるほど重くなって驚愕。Linux だけかなぁ。

アメフラシは食べられる

知らなかったのですが、、、 記者 イソギンチャクやウミウシを召し上がったのは、どういうわけですか。 天皇 イソギンチャクは、あまり私は食べなかったが、ウミウシやアメフラシは食べられるから、食べてみた (笑い)。 昭和51年8月23日 那須御用邸・付属邸…

高橋紘『陛下、お尋ね申し上げます』

富田メモ問題の時にうっかり買ってしまった本で、先日のエントリでもとりあげた本ですが、通勤中とかにちまちま読んでいってやっと読了しました。なかなか面白かったです。資料的にも有用ですし、ネタ的にも面白い。残念ながらこの本、絶版になっているよう…

パトリシア・スタインホフ『死へのイデオロギー』

わりと最近のことだけど重信房子に萌え、じゃなくて興味があって、60年代の学生運動のことを調べようと思い、手始めに表題の本を読んでみた。約330ページある本文の最初の40ページくらいが岡本公三へのインタビューでこれが目当てだったのだけど、メインテー…