2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: ブラウザの脆弱性なのにWebアプリで対応しろと迫る人達

日記予告 / ブラウザの脆弱性なのにWebアプリで対応しろと迫る人達(高木浩光@自宅の日記) MS があてにならないから(少なくとも対応に時間がかかりそうだから)なんとかして欲しいわけですよ。実際先月のパッチでは修正されなかったし。それに、対応ってのは…

「最近の噂」RSS更新

山形浩生公式サイトの「最近の噂」用の RSS を更新。 HTML 文字参照があると整形式でなくなる不具合を修正。 時々文字化けする不具合を修正(たぶん)。 噂毎のアンカーに対応。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Taiyou-neko/20060202

仲良きことは美しき哉

YO

今年もあと335日かぁ(じゅねふぃーゆCIC) 番組終わっても仲良くしてるってなんかいいよね。リーマン(山田幸伸)はどうしてるのかな。来月の舞台の稽古で忙しいんでしょうか。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Taiyou-neko/20060202

ここで一句

デビューボ(*minx*) シモン・デビューボ続報(*minx*) デビューボて、だれのことかとサルトル言い。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/Taiyou-neko/20060202

内田樹の件

視野が狭いのでこっちまだ読んでませんでしたよ。 「みんな」の呪縛(内田樹の研究室) で、これを20行でまとめたのがこれか。。。 ◇結果を予測できず ▽内田樹(たつる)・神戸女学院大教授(仏現代思想)の話 現代の若者は、長い目で見た時、自ら取った行動が…

引き続き CSSXSS をご利用下さい

http://i.hatena.ne.jp/idea/7917 無言で却下とあいなりました。ついに対処されたのかと思ったら相変わらずでした。そんなわけで、 他人の日記に書き込みたい方 他人のプライベートモードの日記を読みたい方 は、引き続き CSSXSS を使った攻撃サイトを作成し…

Re: ウィ

To: manabekawori In-Reply-To: http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_f3cf.htmlそんなあなたがステキだと思いマッシュルーム http://www.weebls-stuff.com/toons/badgers/ マッシュルーム マッシュルームP.S. そういや某ギャル系社長秘書も「龍が如く」好き…

いろんな事に乗り遅れ

先週は真面目にブログ書けなくて世間の話題に乗り遅れまくり。 いただきます問題。「給食費を払っている」は論外だけどそれに感謝の意味があるとかで反論するのは変というか、どちらも言葉の意味(というか成り立ち)に拘り過ぎだと思う。あんなの「あいさつ」…

またデーモンか。

NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」にデーモン小暮閣下が。ライブドアの副社長と話してた。 オフィシャルサイトの紹介では「デーモン小暮閣下さん(Demon Kogura Kakka)」だな。

オレオレアイコン

一部で評判の悪いはてなユーザーのアイコン。透明なアイコンを設定してボイコットの意思表示をする人も。透明アイコンといえばその昔、大学の学内ネットワークで NeXT 使ってたとき、ホームディレクトリのアイコンに凝るのが流行ってて*1僕は透明な背景に、…

ヨハンナ、萌えますか?

hoshikuzuさんのコメントで、女教皇ヨハンナを知る。タロットカードの「女教皇」の元ネタの人なのか(参照:[wikipedia:女教皇ヨハンナ] )。本も出てますね。 西暦814年、カール大帝がこの世を去ったその日、ドイツ南西部の小さな村に一人の少女が生を受けた。…

「マジで殺す」

通勤電車の中で携帯で見て思わず(恥ずかしながら)声をあげてしまったニュース。警視庁怖すぎ! トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20060205

法王の著作権

法王の言葉にも著作権「印税かける」法王庁が新方針(ZAKZAK) 法王の言葉は神との共同著作物ではないのか。ベネディクトのものはベネディクトに、神のものは神に返すべき。神は死なないから永遠に著作権が切れません! いや、神の言葉は端的に真理であって著作…

ブラよろ

『ブラックジャックによろしく(13)』この件のアレが載っていました。奥付の前のページ。 122話の一部表現は、風野春樹氏「私家版・精神医学用語辞典」(http://homepage3.nifty.com/kazano/s.html)の記事を改編して引用したものです。 なぜかURLが古い、とい…

買い物依存

買い物でストレスを発散してしまうわけで。昨日の帰りにドスパラで買ったもの。 レーザーマウス(ドスパラ製)。2500円ほど。会社のマウスがホイールブッ壊れてるので。 IEEE1394ボード。1000円弱。例のハンディカム繋ぐ用。 CF 512MB。5000円弱。例のデジカメ…

会社

久しぶりに会社で仕事をしています。満員電車も限界の前に乗り換えがあって小休止できるのでなんとかしのいでます。

試験問題で

特に国語の問題で心の琴線に触れるような作品が出てくると困るよね。受験生としてはこういうのは事務的に機械的に読まなきゃいけないんだろうけど、ついつい引き込まれてしまって試験中なのも忘れそうになったり。なんだっけ、ヤドカリが強迫的に巨大化しよ…

センター試験に「僕女」

センター試験の国語の問題に「僕女」をテーマとした問題が出たようです。 国語 問題と解答 第2問(MSN毎日インタラクティブ) たまりませんね。 たまりませんよね。via: http://d.hatena.ne.jp/tummygirl/20060122/1137877723#c

太巻き

191919氏の節分妄想 (憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ)より。 06−01−16<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=06%2d01%2d16&room=1136891229>項↓ もうすぐ、節分ですね。 最近、恵方巻とかってのが流行っ…

雪降ってる

寒い。

DiMAGE 7Hi

月末までかかると言われたミノルタ(現コニカミノルタ) DiMAGE 7Hi の修理、今日かえってきました。なんか箱に割れ物の札貼ってなかったんですけど。。。まあ壊れてはなかったのでいいですが。で、試し撮りしてみた。28mm(35mm換算)の画角に慣れなくて足のつ…

毎日の社説「宮崎事件 類似犯防ぐ環境整えよう」の件。

毎日の社説「宮崎事件 類似犯防ぐ環境整えよう」の件。この社説は色々ツッコミ所が満載ですが簡単に指摘しておきます。 ビデオの大半は子供向けのアニメだったこともあり、1、2審の審理でも犯行とビデオとの相関関係は解明されなかったが、専門家は、映像…

ていうか男女混合名簿で「心理的性同一性障害」になるの?

林道義氏が macska さんとモメているこれ。 「macskaへの反論1」 (林道義のホームページ) 思いつきでしかない「ジェンフリ教育の弊害」/林道義氏への返答 (macska dot org) google:"心理的性同一性障害"で検索しても林氏のサイトしかヒットしないし、一体ど…

牛のこと。

『サイゾー』2006年1月号の「神保哲生のメディア駆け込み寺」にて神保氏: 飼料規制が抜け穴だらけであることや、特定危険部位の除去が徹底されていないことなどから、米国産牛肉のBSEリスクが国産に比べて相当大きいことは誰にも否定できないでしょう。 中西…

却下?

rnaさんの要望が却下されました。「[不具合]検索結果がおかしい。nobodyのブックマークから「それくらいの暗算はで」で検索すると1件hitするが「暗算はでき」で検索すると何もhitしない。同じものがhitすべき。」 http://i.hatena.ne.jp/idea/5690ご要望有難…

鼻が。。。

ラック設置に伴う部屋の模様替えはなんとか終了。まだ片付け物はあるけどとりあえず狭い思いしなくても寝れるようになった。マスクはしてたものの長丁場だったので結局ホコリを吸ってしまって鼻がぐじゅぐじゅに。ところで昨日のデーモン小暮閣下の大相撲解…

デーモン小暮が大相撲解説

今やってます。夜の大相撲ダイジェストにも出るらしい。忘れないように必死でメモをとる閣下。 10日目以降も見に来たいと言う閣下にアナウンサーが「世を忍ぶ仮の姿で?」とツッコミ。探さないで頂きたい、と閣下。アナウンサーがかなり閣下を意識してるのが…

部屋の模様替え

あと一息。。。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20060115

csv2hw.pl の改造パッチ

typer さんが csv2hw.pl でリモートの更新とローカルの更新をうまく同期させるためのパッチを公開しました。どうもありがとうございます。まだ試してないのですが、確認したら csv2hw.pl にマージしたいと思います。とりあえず、パッチの件を http://www.hor…

臨戦態勢

メタルラック明日きます。到着までに部屋片付けないと身動きとれなくなる(マジで)ので必死です。ホコリ吸うと鼻がやられてダメになるのでマスクつけてます。アルガード抗菌・消臭マスク。効果覿面。しかし雨降るのでベランダに色々スワップアウトできないの…