2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンド初任給

出たが諸般の事情から当分はあまり無駄遣いしないつもり。

堀江が江川紹子と話をしたときのアレ

そういえばウェブ進化論のGoogle Newsのところを読んだときに思い出したのは、ライブドア堀江のジャーナリストがうんぬんの話で江川紹子と話をしたときのアレだったが、検索してココに書くのは面倒なので自分で見つけてください。 http://d.hatena.ne.jp/str…

山形浩生がブログを始めたかも

web

http://cruel.org/other/rumors.html#item2006042701 うわぁぁぁぁ http://blogs.yahoo.co.jp/konfort6 http://blog.livedoor.jp/hiyori13/ http://cruel.bblog.jp/ なにもみっつもつくらんでも。。。 トラックバック: [WWW]ダークサイドは三度来る

山形浩生がブログを始めるかも

web

http://cruel.org/other/rumors.html#item2006042602 よく考えてみたら、こんなん html 手打ちするよりどっかでブログとかいうのにしちまったほうが楽だなあ。(2006/4/26, id) わーいわーいブログ参入超期待してますぅ!! ご祝儀にトラバ送っちゃいますぅ!。…

Grip Blog の松永インタビュー

まだ途中だけど。なんだかなー。 松永 :だから選挙で落ちたからっていうのはあると思うけど、政治的に力を持ってというのは、やりかけて最初でコケたっていうかね。もしかそこで通ってたりなんかすると、もっと穏健に進んでいた可能性が逆にあるかもしれな…

煽られた!

[id:strange:20060425#p6]ムキー 煽られてなかった! らしい![id:strange:20060426#p5]とりあえず僕の周囲にkyoumoeさんが暴れてないのを確認した。

デスノートが終わりそう

単行本派なんだけどここ数週だけ連載チェック。今週号のあれ、あの状況でニアを殺したところでどう挽回できると思ったんだろう。口車でどうできるのか知りたい。それとももうあの時点でまともに思考できなくなってるっていう表現なのかな。新世界の神はこの…

ampm は

店内に充満するフライドさんの体臭をどうにかしたほうがいいと思う。

23:59

ぎりぎりまにあった。

低年齢化

「アイドルの低年齢化がハイペースで進む」っていつの時代のこといってるのか。美空ひばりのことか? アイドルが低年齢化 突っ込まれてる記事(中国の10代女性アイドルの話)の低年齢化というのはモー娘。あたりを想定してるようなんだが、美空ひばりのデビュ…

コミュニケーション能力

あれはスタンド能力のようなもので、能力者同士が互いに引きつけられるのだ。じゃなくて。。。 しかも、要求水準がすごく高いの。その要求水準を合格ラインにしちゃうと世の中のほとんどの人はコミュニケーション能力がないことになっちゃうんじゃないかって…

いつのまにか

strange 氏が戻ってきてるのに昨日気付いたので、果たし状を送っておいた。

やばい

はやくからまなきゃ!

現在

現在平常通りの体温で運行しております。

38度2分の発熱〜♪

百万回目の太陽昇っても♪ってネタのためにふと歌詞とかぐぐってみたら川本真琴が音楽活動終了してることに気付いた。[wikipedia:川本真琴] より。 2006年1月に自身のホームページにて川本真琴としての音楽活動を終了することを発表。 と思ったら公式サイトの…

RSSに全文入れるとか入れないとかコメントを入れるとか入れないとか

web

これまた乗り遅れのネタだけど、全文入れたい派は RSS を構造化 HTML として利用したいってことだろうな。XHTML の普及も、下々の者が valid かつ意味論的に正しい HTML を書くようになる事も期待できない以上、RSS でラップした HTML というのは唯一の希望…

発熱中

22:18現在37.4℃。 昨日の夜から嫌な寒気が走ったと思ったら。。。 体の節々が痛い。主に腰と背中。

「とくダネ!」で

小倉智昭がミノルタαシリーズとシャープのパソコンテレビX1について妙に熱く語っていた。

Winny はウィルスではない、のか?

なんかすっかり乗り遅れて今更な気はするけど。。。Winny 経由で感染する暴露型ウィルス*1 Antinny による情報流出事件が多発していて、メディアでは「Winny は危険」みたいに言われている。これに対し「Winny 自体はウィルスではない(ので事件の本質ではな…

『論座』5月号に Winny について山口英氏の記事

ひろみちゅの記事目当てで買ったら、山口英氏の談話が載っていました。たった一ページで情報セキュリティ政策全般についての話がメインですが、内閣官房・情報セキュリティ補佐官としての立場から、官房長官の「Winny 使わないで」会見の意図も説明していま…

一週間

ブログやめたらなんだか体の調子がよくなりました!というのは嘘です。積み残し乗り遅れ色々あってモチベーションが激しく落ちてますが、久々にちょっと書いてみる。

発熱中

微熱だけど。でも昼から嫌な汗が出まくり。なんか『Cプログラミング診断室』を彷彿とさせるソースを手直し中。Javaだけど。頭痛くてもできる仕事なのは助かるが別の意味で頭痛い。

IE の CSSXSS は今月の月例パッチでなおったかもなおってないらしい

今月のパッチを当てた IE では document.styleSheets[0].imports[0].cssText が「アクセスが拒否されました」になって実証コードが動かなくなりました。 追記: 実はなおってないかも。 こちらでは確認していませんが星屑さんが新たな実証コードを作って確認…

はまちちゃん占い

rnaさんとはまちちゃんの相性は ビミョーな感じ です。 注意!! : IE6 をお使いの方は速やかに Windows Update で4月の月例パッチを適用して下さい(「IEの累積的な更新プログラム」にCSSXSS脆弱性のfixが含まれています)。 参照: MS月例パッチ公開、IEの脆弱…

だめかもしれん

かぜひき(かな? 熱はないけど)のせいか頭がふらふら。 朝、改札機に千円札を突っ込みそうになる。 満員電車の中で意識が途切れて倒れそうになり思いっきり隣のおっさんおじさまの足を踏んだ。意識が戻りきらないうちから必死で謝ってた俺偉い。 ミネラルウォ…

HHK Pro2

仕事の帰りに秋葉に寄って Happy Hacking Keyboard Professional 2 (墨) 買いました。USB ハブ内蔵の新しいやつ。さすがにキータッチはいいけど、ちょっとスコスコ音がしすぎかな? いい音なんだけど会社とかだとそれがかえって目立つかも。あと、USB ハブ内…

ビブロス倒産

ええーっ。。。 ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に(毎日新聞) 自ニュFのコメントより。 [#2] (NDI3MjRk) ビブロスのサイトのトップに超人ロックのバナーがあったのでこれが原因だと思った。 そんなこと言うなよ! 思っても言うな!!!! 次は…

Thunderbird 1.5

pc

会社でメーラとして使用している Thunderbird 1.5 をRSSリーダとして使うつもりで家にもいれてみた。 はてなアンテナの rss が登録できない(有効なRSSでないとか言われる) フィードフォルダを一度捨てて、同じアドレスのフィードを追加しようとすると、既に…

近況

頭痛の件、薬(ムコダイン、クラリシッド)でだいぶ良くなった。寝起きの頭が焼けるような痛みはほとんどなくなって俺最強とか思ってたけど、昨日は珍しく仕事中に頭が痛くなって辛かった。薬一回飲み忘れたせいか。まだまだ油断できない。土曜日はアレルギー…

ポール・クルーグマン『良い経済学 悪い経済学』

経済の覇権って何が言いたいのやら。各国の企業同士の競争であればともかく(ただこの場合、「経済大国」であろうがなかろうがですからこの意味での発言でないことは明らかでしょう)、国と国とがどう争うというのでしょう。知的財産権関連なら多少理解でき…