2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカルマークアップについて

xml

パンくずリスト(Topic Path)を作成する際に使えそうなサンプル8種 (CSS Happy Life) パズルみたいで面白いのだけどコメント欄で、そもそもパンくずリストをどうマークアップすべきなのか? という話で盛り上がって(?)いる。HTML のセマンティクスに沿って論…

F 言語を JIS 規格にして欲しい

女の子の言語は難しすぎる。 方言も数多あり相互運用性にも問題が生じているので早急に標準化が必要。 って、 F 言語って本当にあるのか。Fortran の一種らしい。 http://www.fortran.com/F/

なぜ勉強しなきゃいけないのか

幸せの意味は心の数だけあって他人には計り知れない 何かをすることは別の何かをしないこと なぜ勉強しなきゃいけないのか、というのが流行っているらしい。回答の方は bewaad さんとこと結城さんとこくらいしか見てないし、どうせ誰かが言ってることとは思…

「リンクベイティング」は本当に驚くほどリンクが集まるのか?

ぜんぜん釣れねーじゃんよ!

あなたが考えているほど俺はロリコンではない

ロリコンロリータ-コンプレックス(性愛の対象を少女にのみ求める心理)のこと。また,そのような人。 三省堂提供「デイリー 新語辞典」 (goo 辞書) ストライクゾーン(性的な意味で)が西村○香から香○リカまでという俺はこの定義には当てはまらない。

衝撃!まるでベヘリットのようなおじさん画像

榎本俊二『えの素』の郷介(左)と、三浦建太郎『ベルセルク』 のベヘリット(右)

あのテクニックを早速応用。

このテクニック。

なぜオタ問答

なぜ人は生命保険に入れるのか問題 (視基aB) なぜオタは生命保険に入りますか? (視基aB) この件。ブクマでいまいち的確に反応できなかったので改めて。基本的に「見返りのない贈与にどんな意味があるのか」という問題だと思う。 死んでからも愛されたい 生…

シフト

電車で座れないと足の具合が悪くなる(ていうかなった)ので勤務時間をシフト。夕方出勤して朝返る。深夜一人でいる方が作業がはかどる。フリーで在宅で仕事してたときは駄目駄目だったので、ずっとこれだとダメになるんだろうな。

CSSレイアウトが崩れている時に試すただ1つの処方箋

css

再掲。 で、ここで本音を。float でレイアウトを組むな と言いたい。某ワープロで CSS の float レイアウトを実装した立場からのお願いです。 元々 float はきっちりしたレイアウトをするためのものではなく、専ら本文中に出てくる図や表のレイアウトを機械…

怖い話

今朝、通勤電車の中でふと隣に立っている30代くらいの男性の読んでいるスピリッツに目をやると、古屋兎丸の『π』が載っていた。あれ? 連載復活? 読み切り? でも今週そんなのなかったよな? あれ? ページの下の方を見ると「第6集発売中」とか書いてある。思わ…

「メニューは右」について

web

スクロールバーにしても右にあるのはやはり右利きのユーザを前提としたためではなかろうか.ほかの理由もありそうだが,Emacs等はスクロールバーを左に置けたりもするし,そのようなアプリケーションだとデフォルトが左だったりすることもあるのでほかの理由…

働くマナベ: 眞鍋かをりのコスプレ18変化

今更なのですが、 「色んなところでコスプレするんで、コスプレアルバムを作ってもいいかもしれませんね。ブログで見せるのは恥ずかしいですが」。 「コスプレアルバム作ってもいいかも」 真鍋かをりが純白ドレス (ITmedia) 去年の11月のニュース。これで去…

復讐について

Apeman さんが、復讐を煽る呉智英を DIS ってたわけだけど、「いじめ=虐待」の話は深く考えれば考えるほど精神的に辛くなるので、まあ簡単に。 とりあえず思ったのは「自分の手を汚さずに煽るだけは煽るわけね」、と。どうせなら「義によって助太刀いたす」…

「あとでつぶやく」

なんか落ち着かないので「あとでつぶやく」タグをつけてブクマしたまま忘れてたやつを片付けることにした。→結局23日まで片付かなかった。

振動するリンク

現象 CSS の :hover 疑似セレクタを使ってリンクの上にマウスポインタを持っていくとリンクのスタイルが変わるという効果を使用しているサイトはよくあるが、このスタイルの変化が意図せず振動してしまうものをたまに見かける。これはかなりウザイ。この現象…

「無断リンク」はどうなのか

web

先日の「スパムはなぜ失礼か」に対して、「じゃあ無断リンクはどうなのか」という疑問の声が聞かれたので簡単に。基本的な考えは以前Webサイトは「言論」か「場所」か」に書きました。手短にまとめると「言論」としての側面で見ればリンクの自由は絶対に譲れ…

浜井浩一・芹沢一也『犯罪不安社会』

とりあえず1章読了。面白い。 犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書)作者: 浜井浩一,芹沢一也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (94件) を見る 1章は浜井氏の担当箇所。体感治…

red.hatena.ne.jp が落ちるとページが表示されない

はてなダイアリーやブックマーク等で広告の表示に使っている red.hatena.ne.jp が落ちてると、ページそのものが表示されない。IE だとタイムアウト(1分くらい)すると表示されるが、Firefox だとずっと(接続先が復活するまで)表示されない。 <div id="ad-line"> <script type="text/javascript" src="http://red.hatena.ne.jp/ad?cid=144&amp;encode=utf8" charset="utf-8"></script> </div> こんな感じの…

スパムはなぜ失礼か

先日書いた記事、スパムトラックバックの基準についてを受けて色々反応がありましたが、これ、「トラックバックに対する考え方」の問題にとどまらないと思う。つまり「トラックバックとはこういうものだから、そういうものとして扱わないあなたは失礼だ」と…

スパムトラックバックの基準について

web

うちにトラックバックしたピュア子の飼い主さんの意見。 >正直見ていてあまりいい気もちはいたしません 不快に感じられたようで、申し訳ありません。 色々な考え方があるのですね。 私はトラックバックとは、 自分の書いた記事に関連する参照項目として 記…

日付間違えた

今日は14日です。アップしてから気付いたのでこのままにします。

2ch.net ドメインはあなたの努力で救えます

今回の仮差し押さえは、西村氏個人はもとより、1000万人ともされる2Chユーザーにも大きな影響を及ぼす公算が大きい。東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さ…

「パスカルの賭け」について

神を信じるのは合理的か否か、というと「パスカルの賭け」を思い出す。神を信じた時のリターンは無限大になる(永遠の命が得られるため)ので信じるほうが有利な賭けだという話。神が存在しても神を信じないからといって特にバチは当たらないものとして、リタ…

合理主義について

こないだの、 ちなみに僕は合理主義者なので神は信じません。 神の存在について(児童小銃) これの評判が悪い。注釈にも書いたとおり「合理主義」は俗に使われる一般的な(最大公約数的な)用法として使ったつもりだが、どうもそうでもなかったかも。要するに「…

替え歌: FUNSAI

俺は左翼のテロリスト 昨日は警察襲ったぜ 明日は天皇ヤってやる 壊せ壊せ壊せ 国など壊せ FUNSAI せよ FUNSAI せよ 日の丸血に染めてやれー デトロイト・メタル・シティ『SATSUGAI』の替え歌です。参照: keyword:デトロイト・メタル・シティ SATSUGAI/デス…

メールについてお願い

kakasi のインストールに失敗してて POPFile (スパムメールフィルタ)が空の辞書で学習させてたことに今更気付いた。まともな辞書をインストールしたのですが POPFile が少し馬鹿になってるので一部のスパムメールの認識に失敗してる。POPFile が賢くなるまで…

Cold Turkey

深夜突然ネット接続が切れて2時間以上復旧しなかった。何もできない、という感覚に襲われぞっとする。はてブもはてダもLingrもgoogleも使えないのがここまでキツイとは。メールの返事を書くのはできる。ローカルにデータがあることのありがたさが身に染みる…

神の存在について

さらに 2 番目のほうはもっとよくわからない。というかまず、なんだかごまかしのように見える。水は言葉を理解したりしない、ということは「ほぼ断言していい」のに、神や霊魂は実在しない、ということは「ほぼ断言」できないんでしょうか。してもよさそうな…

受精卵選別の倫理について

受精卵選別によって『異常』を選ぶ親たち (*minx* [macska dot org in exile]) 「異常を選ぶ」と言えば聞こえはいい(?)が「正常なら殺す」ということなのであるから、殺すということが「理由があってしかたがなく」やる場合のみ許されるものだとするなら、親…