2008-01-01から1年間の記事一覧

市民の武装権について

グロスマンの著書は前著の『戦争における「人殺し」の心理学』しか読んでないのですが、ゲーム規制の話はあっても銃規制の話がないよという件について。 それでもやはり、著者らの議論にはある種の合理主義がはらむシニシズムを感じずにはいられない。日本に…

性犯罪者にGPS 出所時同意で装着、法務省検討

梅太郎さんとこのエントリ[再犯率] 性犯罪者GPS装着検討 - 日記みたいなモノ。で知ったニュース。 法務省は、性犯罪受刑者が出所した後の居場所を把握するため、衛星利用測位システム(GPS)端末を同意の上で装着させることを検討している。GPSを活…

【ゼロ+ゼロは】菅野優香子さんのライブにいってきたよ【無限大】

ライブをやるよというブログの告知に脊髄反射で反応して予約入れたものの当日夕方に客先ミーティングが入って開演に間に合わず途中から入ったら、なんか作業着のおじさんがステージで「また派遣…」「自由を謳う搾取の美酒は…」とか歌ってるんですよ。なんな…

Re:日本でヘイトスピーチが規制される可能性

楠正憲さんからトラバをいただいた。それによると青少年ネット規制法の法案策定段階でヘイトスピーチ規制が入りかけたという。 ブロッキングを目的としていないので深刻ではないが、青少年ネット規制法の民主党案横書きで、有害情報として「性又は暴力に関す…

あもうさんへのお返事は

国籍法騒動がらみで apj さんとモメてる件、もう少し時間がかかります。すみません。

ヘイトスピーチへの法規制について

東浩紀氏の発言をめぐる一連の騒動について、東氏を擁護するという文脈で欧州でヘイトスピーチへの法規制が進んでいるという話が出てきた。 SFでもなんでもなく、端的な事実として、現代のヨーロッパでは、ヘイトスピーチへの法規制が進んでいる(ナチズムの…

はてブで犬が出たら…

新生はてなブックマーク、まだいまいち不安定な部分があって、ブクマを追加する時にメンテナンス中の画面(犬が出てくるやつ)が表示されてしまうことがある。ブラウザの戻るボタンを押しても編集画面はグレーアウトされたままなので、練りに練って100文字に凝…

はてブメンテ中につき

日記にメモ。 越えられない壁( ゚д゚):「働くママ」過去最高の割合に、60歳以上で働く人も1000万人超え…総務省調査 RIETI 政策シンポジウム「女性が活躍できる社会の条件を探る」母親就労の位置づけに関する国際比較研究ー男女ともに働きやすい社会をめざして…

原爆開発と科学者たち

TTさんのコメントへの返事を保留にしっぱなしの状態で先にお返事するのもどうかと思うのですが、なまえさんのコメントでゆるめに書いたところにツッコミが入ったのでとり急ぎお返事。 >原爆開発に参加した科学者たちも誇りを持ってやっていたわけです。この…

もっちーはブクマで本を「紹介」しちゃいなよ!

梅田望夫氏が twitter でお怒りです。 はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く…

プログラミングテクニックの問題なのか?

中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと思いこみがちな3つの迷信 - 分裂勘違い君劇場 まあ、だいたいあってると思う。こういう記事も書けるんだこの人。以下の三つの「迷信」が挙げられている。 「変数のスコープは狭いほど良…

おはようございます

「good morning って日本語でなんて書くのかな?」 「これかな?」 「いや、もっと長い、フォーマルなやつさ! 看板に書くんだから!」 「これか?」 「オー! それそれ! 「お」と…」 「待て! フォーマルな日本語は縦書きらしいぜ!」 「そうなんだ! うわ、縦だとス…

近況

やるきがでないのでコメントのお返事とかはまたいずれ。。。 idトラックバック: ホツマツタヱ。 - あの人はドSだから。

自由とリスクとベネフィット

リスクのほうはわかるんだけど、ベネフィットの理屈がわからんのよ。 純粋に「蒟蒻畑が好き」っていう人もいるわけだよね。ゼリーより固くて、グミより柔らかい、あの食感は独特だから。ベネフィットの第一は「好き」だと思うのですよ。「好き」というベネフ…

ご飯よりも安全でこんにゃくゼリーに匹敵する安全な食べ物ベスト1 !!

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE によると、ご飯を喉に詰めて死ぬ事故が年間28件あるから、3件しかないカップ入りゼリーのほうが安全だそうです。*1なるほど! じゃあ僕も安全な食べ物をおす…

歴史修正主義は誰のせい?

正月に書いたエントリ歴史修正主義の手口についてにコメントがありました。ブクマが増えてたりするけどどっかに貼られました? 以下 TT さんのコメントに対するお返事。 例えば、原爆や東京大空襲を否定するアメリカ人はいません(いるのかもしれませんが、少…

Firefox アドオン「Make Link」と Emacs

ブログを書いていると、他ページの記事を引用したり、リンクを設定したページタイトルを挿入したりする機会がとても多くなる。その都度ページタイトルを書き写したり、URLをコピー&ペーストしたり、リンクを設定するためのHTMLタグを入力したりするのはかな…

お仕事美人診断

最近注目している菅野優香子さんのブログで紹介されていたお仕事美人診断。やってみました。なまえをにゅうりょくするだけのかんたんなおしごとです。100%うーむ。。。 菅野優香子さんのことは赤城耕一氏が書いたデジカメWatchの交換レンズレビュー【特別企…

「コメント承認機能」はもっとアピールされるべき

はてなダイアリーに「コメント承認機能」が実装された。 受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました (はてなダイアリー日記) これを実装することには異存がないし、いままでなかったのが不思議なくらいだが、例がよくない。…

このごろすこーし変よー

まぁついでに言っておくと、山形さんは最近ポル・ポトについての本を訳した関係か、どんな話でも「それはポル・ポトと同様だ」という批判に結びつけて叩くということをやっていて、kuborie さんにはわたしに文句を言う資格があるとしても、山形さんは「クメ…

イデオロギーについて

ブクマコメントだけじゃ誤解されるかもと思ったので。 洪 「反日」は単純な感情ではなく、イデオロギーによるものだと気付くべきです。もし「感情」なら、戦後60年以上もたっているのだから、薄れて整理されて当然でしょう。そうならないのは、これが感情…

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について、ブックマークする側より。

web

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について、ブックマークされる側より。 (Attribute=51) てっきり『「要は勇気がないんでしょ?」で始まるはてなブックマークのコメント一覧非表示機能』的な何かかと思ったら違った。しかも非表示機能使ってるし! …

テレ東に Flip-Flap

Flip-Flap のお二人がテレ東の「美の巨人たち」に出演。僕はゆうこさんのファンで、ここ数年ゆうこさんのブログは欠かさず見ています。あいこさんのブログは全く見ていません。デビュー当時は特に気にしてなかったのですが、ケータイWatch のこの記事を見て…

超人の超人による超人のためのサービス

Web の世界で先端的で革新的なサービスというのは単に人々のニーズに応えるだけではなく、人々のライフスタイルや世界観の変更を迫るものだ。典型的なパターンとしては情報格差を平準化し、人々をよりクリエイティブな面での競争に追い立て、さらなる革新を…

こんにちは Ubuntu

PC 故障を機会に、未練たらしく使い続けていた Fedora Core 5 をやめて Ubuntu 8.04.1 入れました。

近況

コミケ来てくださった方、どうもありがとうございました。 完売御礼。今回は例のアレの関係で通販もやるみたいですよ。 ご挨拶していただいた方の顔はたぶん全部忘れてしまいます。安心のセキュリティ、じゃなくて、すみません。。。 どうしても一度で人の顔…

自宅メインマシン死亡

CPUもしくはマザーがいかれてしもうたらしい。しばらくサブマシンの Windows 機を使います。。。 お返事その他困難になるかもしれません。メッセは当分使えません。メールは届きますがSPAMフィルタ未学習のやつなので取りこぼしがあるかもです。あとここ一週…

非モテミソジニー

タイトルは林檎ジェネレーターで作りました(嘘)はてブのやりすぎで言いたい事を100文字で言い切る事にすっかり馴れてしまい、むしろ100文字以上は書けない淫らな体になりつつある今日この頃ですが、さすがに色々誤解を招きそうな気がしてエントリを起こして…

Googleマップ「ストリートビュー」の顔認識がすごい件

web

Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真 (ITmedia News) いろいろ見てると通行人の顔とか車のナンバープレートとかにぼかしがかかってます。プライバシーに配慮とかいうやつでしょうか。流行の顔認識とか使ってるのかな?でも変なところにぼかし…

keyword:はてな入りたい! に異変

昨夜削除予定キーワードになったという通知メールが届いていたのですが今見に行ったらこんなことになってました。 oredoco change category to 削除予定キーワード 『既定事実があろうと、jkondoが作成しようと、それが許される根拠とはなりえないと考えられ…