2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史修正主義は誰のせい?

正月に書いたエントリ歴史修正主義の手口についてにコメントがありました。ブクマが増えてたりするけどどっかに貼られました? 以下 TT さんのコメントに対するお返事。 例えば、原爆や東京大空襲を否定するアメリカ人はいません(いるのかもしれませんが、少…

Firefox アドオン「Make Link」と Emacs

ブログを書いていると、他ページの記事を引用したり、リンクを設定したページタイトルを挿入したりする機会がとても多くなる。その都度ページタイトルを書き写したり、URLをコピー&ペーストしたり、リンクを設定するためのHTMLタグを入力したりするのはかな…

お仕事美人診断

最近注目している菅野優香子さんのブログで紹介されていたお仕事美人診断。やってみました。なまえをにゅうりょくするだけのかんたんなおしごとです。100%うーむ。。。 菅野優香子さんのことは赤城耕一氏が書いたデジカメWatchの交換レンズレビュー【特別企…

「コメント承認機能」はもっとアピールされるべき

はてなダイアリーに「コメント承認機能」が実装された。 受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました (はてなダイアリー日記) これを実装することには異存がないし、いままでなかったのが不思議なくらいだが、例がよくない。…

このごろすこーし変よー

まぁついでに言っておくと、山形さんは最近ポル・ポトについての本を訳した関係か、どんな話でも「それはポル・ポトと同様だ」という批判に結びつけて叩くということをやっていて、kuborie さんにはわたしに文句を言う資格があるとしても、山形さんは「クメ…

イデオロギーについて

ブクマコメントだけじゃ誤解されるかもと思ったので。 洪 「反日」は単純な感情ではなく、イデオロギーによるものだと気付くべきです。もし「感情」なら、戦後60年以上もたっているのだから、薄れて整理されて当然でしょう。そうならないのは、これが感情…